ロッキード






















ロッキード・コーポレーション
Lockheed Corporation
本社所在地
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
カリフォルニア州バーバンク
設立
1912年
業種
航空宇宙
特記事項:1995年にマーティン・マリエッタと合併でロッキード・マーティンに
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ロッキード トライスター


ロッキードLockheed Corporation)は、アメリカ合衆国の航空機メーカーで主に軍用機を製造していた。マーティン・マリエッタ社と合併し、現在はロッキード・マーティンである。




目次






  • 1 沿革


  • 2 スカンクワークス


  • 3 製品


    • 3.1 軍用機


    • 3.2 旅客機


    • 3.3 船舶


    • 3.4 ミサイル




  • 4 鉄道


  • 5 出典


  • 6 関連項目





沿革


飛行機の製作をはじめたアイルランド系のアメリカ人、アラン・ロッキードとマルコム・ロッキード兄弟(Allan and Malcom Loughhead )によって1913年に「Alco Hydro-Aeroplane Company」が創設された。1926年には社名を「Lockheed Aircraft Corporation」に変更した。誰も彼らの名前を正しく発音してくれなかった為である[1](なお、日本に於いても当初ローグヒード社などと紹介されていた)。1920年代、ジャック・ノースロップらの設計により、ベガなどの民間機で成功を収めたが、ノースロップがノースロップ社を設立して独立した後、アラン・ロッキードはこのロッキード航空機会社をデトロイト航空機(Detroit Aircraft Corporation )に売却した。大恐慌によりデトロイト航空機が破綻すると、1932年にロッキード社も倒産した。数日後に新しい投資家ロバート・グロスによってロッキードは買収され、すでにロッキードは会社との関係はなくなっていたが、ロッキードがふたたび社名になった。その後の第二次世界大戦で大躍進した。


第二次世界大戦後はL-749 コンステレーションやL-1049 スーパー・コンステレーションでダグラス社と旅客機の分野で覇を競うが、ジェット機への対応に乗り遅れ、1970年代にようやくL1011トライスター(エルテンイレブン・トライスター)を投入する。トライスターは先進的な装備を持つ優れた旅客機だったが、同時期に登場した同クラスのマクドネル・ダグラス DC-10と販売競争を行った挙句に経営が悪化する。1976年にこの機の売り込みに関するロッキード事件が明るみに出たこともあり、1981年に民間機事業から撤退した。


1993年にジェネラル・ダイナミクスの航空宇宙事業部を買収して戦闘機部門を強化し、1995年にはマーチン・マリエッタ社とも合併して社名を「ロッキード・マーチン」と改名し、宇宙開発やミサイル、電子システムの分野にも進出した。



スカンクワークス


社内には通常の設計部門とは別に少数精鋭の開発チーム「スカンクワークス」が設立され、U-2偵察機、SR-71、F-117ステルス攻撃機等の独創的な航空機を設計・開発した。



製品



軍用機




ロッキード F-22




  • 戦闘機

    • P-38 ライトニング

    • F-22 ラプター

    • F-35 ライトニングII

    • F-117 ナイトホーク

    • F-104 スターファイター

    • F-94 スターファイア

    • YF-12

    • F-80 (P-80) シューティングスター




  • 偵察機

    • U-2

    • A-12

    • D-21

    • SR-71 ブラックバード




  • 哨戒機

    • S-3 バイキング

    • ハドソン

    • P2V ネプチューン

    • P-3 オライオン






ロッキード C-130




  • 輸送機

    • C-5 ギャラクシー

    • C-141 スターリフター

    • C-130 ハーキュリーズ

    • トライスター K1/KC1/C1/C2/C2A




  • 練習機

    • T-33 シューティングスター

    • T2V シースター




  • 攻撃ヘリコプター
    • AH-56 シャイアン




旅客機




ロッキード コンステレーション




ロッキード L-188



  • L-1011 トライスター

  • ロッキード ジェットスター

  • L-188 エレクトラ


  • L-049 コンステレーション

    • L-749 コンステレーション

    • L-1049 スーパー・コンステレーション

    • L-1649 スターライナー



  • ロッキード L-10 エレクトラ

  • ロッキード L-14 スーパーエレクトラ

  • ロッキード L-18 ロードスター

  • ベガ


  • L-2000(超音速旅客機、計画中止)



船舶


シー・シャドウ (実験艦)



ミサイル



  • MIM-104 パトリオット

  • トライデント

  • ポラリス



鉄道




小田急向ヶ丘遊園モノレール線


1962年にモノレールの開発・製造のため、川崎航空機工業・川崎車輌・日本電気・西松建設などが出資したロッキードの日本法人日本ロッキード・モノレール社が設立された。航空機の技術を応用した「ロッキード式」を開発したが、需要は小田急電鉄向ヶ丘遊園モノレール・姫路市営の2社局だけで、事業展開は見込めないと判断されたため1974年に同社は解散。影響を受けて姫路市営は1974年に車両維持困難を理由に運行を休止した後に正式廃止。小田急向ヶ丘線も2000年に老朽化で運行休止、翌2001年に正式廃止された。


なお鉄道車両の製造は日本向けのみだった。



出典




  1. ^ 野木恵一著 「軍事研究 2007年9月号」『グローバル軍需産業の世界戦略』 (株)ジャパン・ミリタリー・レビュー発行 p.28-p.39



関連項目



  • 航空機メーカーの一覧

  • ロッキード事件

  • 満州航空


  • 児玉誉士夫-秘密代理人




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