1958年イギリスグランプリ













































































イギリス 1958年イギリスグランプリ
レース詳細

1958年F1世界選手権全11戦の第7戦

シルバーストン・サーキット(1952-1973)
シルバーストン・サーキット(1952-1973)

日程
1958年7月19日
正式名称
XI RAC British Grand Prix
開催地
シルバーストン・サーキット
イギリスの旗 イギリス(イングランドの旗 イングランド) シルバーストン
コース
恒久的レース施設
コース長
4.7105 km (2.927 mi)
レース距離
75周 353.288 km (219.525 mi)
決勝日天候
晴(ドライ)
ポールポジション
ドライバー

  • イギリス スターリング・モス


ヴァンウォール
タイム
1:39.4
ファステストラップ
ドライバー
イギリス マイク・ホーソーン

フェラーリ
タイム
1:40.8
決勝順位
優勝

  • イギリス ピーター・コリンズ


フェラーリ
2位

  • イギリス マイク・ホーソーン


フェラーリ
3位

  • イギリス ロイ・サルヴァドーリ


クーパー-クライマックス



1958年イギリスグランプリ (1958 British Grand Prix) は、1958年のF1世界選手権第7戦として、1958年7月19日にシルバーストン・サーキットで開催された。




目次






  • 1 レース概要


  • 2 エントリーリスト


  • 3 結果


    • 3.1 予選


    • 3.2 決勝




  • 4 注記


  • 5 第7戦終了時点のランキング


  • 6 脚注


  • 7 参照文献


  • 8 外部リンク





レース概要


バーニー・エクレストンがモナコGPに続いてコンノート2台をエントリーし、アイヴァー・ビューブとジャック・フェアーマンがドライブした[1]


ピーター・コリンズが久しぶりに本領を発揮し、一度も首位を明け渡さず1956年フランスGP以来2年ぶりの通算3勝目を飾った。チームメイトのマイク・ホーソーンが2位に続き、フェラーリがワン・ツー・フィニッシュを果たした。ポールポジションのスターリング・モスは前半両者の間に割って入ったもののリタイアに終わり、ホーソーンにポイントランキング首位の座を明け渡した[2]



エントリーリスト



















































































































































No.
ドライバー
エントラント
コンストラクター
シャシー
エンジン
タイヤ
1

イギリスの旗 ピーター・コリンズ

イタリアの旗 スクーデリア・フェラーリ

フェラーリ

246

フェラーリ Tipo143 2.4L V6

E
2

イギリスの旗 マイク・ホーソーン
3

西ドイツの旗 ヴォルフガング・フォン・トリップス
4

フランスの旗 モーリス・トランティニアン

イギリスの旗 RRCウォーカー・レーシングチーム

クーパー

T43

クライマックス FPF 2.0L L4

D
5

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

イタリアの旗 スクーデリア・セントロ・スッド

マセラティ

250F

マセラティ 250F1 2.5L L6

P
6

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ
7

イギリスの旗 スターリング・モス

イギリスの旗 ヴァンダーヴェル・プロダクツ・リミテッド

ヴァンウォール

VW5

ヴァンウォール 254 2.5L L4

D
8

イギリスの旗 トニー・ブルックス
9

イギリスの旗 スチュアート・ルイス=エヴァンズ
10

イギリスの旗 ロイ・サルヴァドーリ

イギリスの旗 クーパー・カー・カンパニー

クーパー

T45

クライマックス FPF 2.2L L4

D
11

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クライマックス FPF 2.0L L4
12

イギリスの旗 イアン・バージェス
14

イギリスの旗 ジャック・フェアーマン

イギリスの旗 バーニー・エクレストン

コンノート

B

アルタ GP 2.5L L4

D
15

イギリスの旗 アイヴァー・ビューブ
16

イギリスの旗 グラハム・ヒル

イギリスの旗 チーム・ロータス

ロータス

16

クライマックス FPF 2.2L L4

D
17

イギリスの旗 クリフ・アリソン

12

クライマックス FPF 2.0L L4
18

イギリスの旗 アラン・ステイシー

16

クライマックス FPF 2.2L L4
19

フランスの旗 ジャン・ベーラ

イギリスの旗 オーウェン・レーシング・オーガニゼーション

BRM

P25

BRM P25 2.5L L4

D
20

アメリカ合衆国の旗 ハリー・シェル
21

アメリカ合衆国の旗 マステン・グレゴリー 1
22

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ

250F

マセラティ 250F1 2.5L L6

P
ソース:[3]

追記


  • ^1 - エントリーしたが出場せず


結果



予選












































































































































































順位 No. ドライバー コンストラクター タイム
1
7

イギリスの旗 スターリング・モス

ヴァンウォール
1:39.4

2
20

アメリカ合衆国の旗 ハリー・シェル

BRM
1:39.8
+ 0.4
3
10

イギリスの旗 ロイ・サルヴァドーリ

クーパー-クライマックス
1:40.0
+ 0.6
4
2

イギリスの旗 マイク・ホーソーン

フェラーリ
1:40.4
+ 1.0
5
17

イギリスの旗 クリフ・アリソン

ロータス-クライマックス
1:40.4
+ 1.0
6
1

イギリスの旗 ピーター・コリンズ

フェラーリ
1:40.6
+ 1.2
7
9

イギリスの旗 スチュアート・ルイス=エヴァンズ

ヴァンウォール
1:41.4
+ 2.0
8
19

フランスの旗 ジャン・ベーラ

BRM
1:41.4
+ 2.0
9
8

イギリスの旗 トニー・ブルックス

ヴァンウォール
1:41.6
+ 2.2
10
11

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クーパー-クライマックス
1:42.0
+ 2.6
11
3

西ドイツの旗 ヴォルフガング・フォン・トリップス

フェラーリ
1:42.0
+ 2.6
12
4

フランスの旗 モーリス・トランティニアン

クーパー-クライマックス
1:42.6
+ 3.2
13
22

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ
1:43.0
+ 3.6
14
16

イギリスの旗 グラハム・ヒル

ロータス-クライマックス
1:43.0
+ 3.6
15
5

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

マセラティ
1:44.2
+ 4.8
16
12

イギリスの旗 イアン・バージェス

クーパー-クライマックス
1:45.4
+ 6.0
17
15

イギリスの旗 アイヴァー・ビューブ

コンノート-アルタ
1:51.4
+ 12.0
18
6

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ

マセラティ
1:53.0
+ 13.6
19
14

イギリスの旗 ジャック・フェアーマン

コンノート-アルタ
1:58.8
+ 19.4
20
18

イギリスの旗 アラン・ステイシー

ロータス-クライマックス
1:58.8
+ 19.4
ソース:[4]


決勝






















































































































































































































順位 No. ドライバー コンストラクター 周回数 タイム/リタイア原因 グリッド ポイント
1
1

イギリスの旗ピーター・コリンズ

フェラーリ
75
2:09:04.2
6

8
2
2

イギリスの旗マイク・ホーソーン

フェラーリ
75
+24.2
4

7 1
3
10

イギリスの旗ロイ・サルヴァドーリ

クーパー-クライマックス
75
+50.6
3

4
4
9

イギリスの旗スチュアート・ルイス=エヴァンズ

ヴァンウォール
75
+50.8
7

3
5
20

アメリカ合衆国の旗ハリー・シェル

BRM
75
+1:14.8
2

2
6
11

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クーパー-クライマックス
75
+1:23.2
10

7
8

イギリスの旗 トニー・ブルックス

ヴァンウォール
74
+1 Lap
9

8
4

フランスの旗 モーリス・トランティニアン

クーパー-クライマックス
73
+2 Laps
12

9
5

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

マセラティ
72
+3 Laps
15

Ret
3

西ドイツの旗 ヴォルフガング・フォン・トリップス

フェラーリ
59
エンジン
11

Ret
22

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ
49
ギアボックス
13

Ret
6

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ

マセラティ
44
ギアボックス
18

Ret
12

イギリスの旗 イアン・バージェス

クーパー-クライマックス
40
クラッチ
16

Ret
7

イギリスの旗 スターリング・モス

ヴァンウォール
25
エンジン
1

Ret
17

イギリスの旗 クリフ・アリソン

ロータス-クライマックス
21
エンジン
5

Ret
19

フランスの旗 ジャン・ベーラ

BRM
19
サスペンション
8

Ret
15

イギリスの旗 アイヴァー・ビューブ

コンノート-アルタ
19
ギアボックス
17

Ret
18

イギリスの旗 アラン・ステイシー

ロータス-クライマックス
19
オーバーヒート
20

Ret
16

イギリスの旗 グラハム・ヒル

ロータス-クライマックス
17
オーバーヒート
14

Ret
14

イギリスの旗 ジャック・フェアーマン

コンノート-アルタ
7
イグニッション
19


ソース:[5]


追記


  • ^1 - ファステストラップの1点を含む


注記




  • イングルベールタイヤはF1最後の勝利。


  • ピーター・コリンズはF1最後の勝利、表彰台、入賞、完走となった。


  • バーニー・エクレストンは自身の名でF1最後のエントリー。



第7戦終了時点のランキング









  • : トップ5のみ表示。ベスト6戦のみがカウントされる。


脚注


[ヘルプ]




  1. ^ “Bernie Ecclestone, racing driver”. F1 Fanatic (2009年1月5日). 2015年8月16日閲覧。


  2. ^ (林信次 1999, p. 58-59)


  3. ^ “Britain 1958 - Race entrants”. statsf1.com. 2018年2月5日閲覧。


  4. ^ “Britain 1958 - Qualifications”. statsf1.com. 2018年2月4日閲覧。


  5. ^ “1958 British Grand Prix”. formula1.com. 2014年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月16日閲覧。




参照文献


  • 林信次 『F1全史 1956-1960』 ニューズ出版、1999年。ISBN 4-938495-27-9。


外部リンク


  • STATS F1












前戦
1958年フランスグランプリ
FIA F1世界選手権
1958年シーズン
次戦
1958年ドイツグランプリ
前回開催
1957年イギリスグランプリ

イギリスの旗イギリスグランプリ
次回開催
1959年イギリスグランプリ




Popular posts from this blog

How to reconfigure Docker Trusted Registry 2.x.x to use CEPH FS mount instead of NFS and other traditional...

is 'sed' thread safe

How to make a Squid Proxy server?