樹林駅
樹林駅 | |
---|---|
駅舎 | |
樹林 シューリン Shulin | |
◄浮洲 (2.9km) (2.0km) 南樹林► | |
所在地 | 新北市樹林区樹北里鎮前街112号 北緯24度59分29.32秒 東経121度25分30.06秒 / 北緯24.9914778度 東経121.4250167度 / 24.9914778; 121.4250167 |
駅番号 | 103 |
所属事業者 | 台湾鉄路管理局 |
等級 | 一等駅 |
所属路線 | ■縦貫線 |
キロ程 | 40.9km(基隆起点) |
電報略号 | ㄕㄨ |
駅構造 | 地上駅 (橋上駅) |
ホーム | 単式・島式 3面7線 |
乗車人員 -統計年度- | 15,593人/日(降車客含まず) -2016年- |
開業年月日 | 1901年8月25日 |
樹林駅 | |
---|---|
各種表記 | |
繁体字: | 樹林車站 |
簡体字: | 树林车站 |
拼音: | Shùlín Chēzhàn |
注音符号: | ㄕㄨˋ ㄌㄧㄣˊ ㄔㄜ ㄓㄢˋ |
発音: | シューリン チャーヂャン |
台湾語白話字: | Chhiū-nâ Chhia-thâu |
日本語漢音読み: | じゅりんえき |
英文: | Shulin Station |
樹林駅(じゅりんえき)は、台湾新北市樹林区にある台湾鉄路管理局縦貫線の駅。
目次
1 駅構造
1.1 のりば
2 利用状況
3 駅周辺
4 歴史
5 隣の駅
6 脚注
7 関連項目
8 外部リンク
駅構造
単式・島式ホーム3面7線の地上駅 (橋上駅)。その内2線はホームに面していない側線である。- 現在第3ホーム (単式ホーム)は東部幹線列車の発着に利用されている。
のりば
1 | 1A | ■西部幹線(下り待避) | 台中、高雄方面 |
■東部幹線列車(上り) | 当駅終着列車 | ||
2 | 1B | ■西部幹線(下り) | 台中、高雄方面 |
3 | 2A | ■西部幹線(上り) | 台北、基隆方面 |
4 | 2B | ■西部幹線(上り待避) | 台北、基隆方面 |
■東部幹線直通(下り) | 花蓮、台東、高雄(南廻線経由)方面 | ||
■東部幹線直通(上り) | 当駅終着列車 | ||
5 | ■林口線(上下) | 回送列車 | |
7 | 3 | ■東部幹線直通(上下) | 当駅終着列車 |
利用状況
年度 | 一日平均乗車人員 |
---|---|
1995 | 12,016 |
1996 | 12,418 |
1997 | 14,767 |
1998 | 16,288 |
1999 | 17,128 |
2000 | 17,497 |
2001 | 15,894 |
2002 | 14,989 |
2003 | 13,419 |
2004 | 14,353 |
2005 | 14,137 |
2006 | 14,231 |
2007 | 12,903 |
2008 | 13,875 |
2009 | 14,680 |
2010 | 15,090 |
2011 | 16,307 |
2012 | 16,414 |
2013 | 16,470 |
2014 | 16,355 |
2015 | 16,187 |
2016 | 15,593 |
駅周辺
- 樹林区役所
- 樹林保安宮
- 新北市立樹林高等学校
- 新北市立板橋溪崑中学校
- 樹林大同科学区
歴史
1901年8月25日 - 開業。
1987年12月15日- 復興号と莒光号) の切符販売が始まる。1日平均の売り上げは13万7千台湾元まで増えている。
1997年9月27日 - 新駅舎開業。
隣の駅
- 台湾鉄路管理局
- 縦貫線
浮洲駅 - 樹林駅 - 南樹林駅
脚注
^ 新北市交通統計年報
関連項目
- 台湾の鉄道
- 台湾鉄路管理局
外部リンク
樹林駅(台湾鉄路管理局) (繁体字中国語)
樹林駅(台湾鉄路管理局) (繁体字中国語)
|