清澄白河駅
清澄白河駅 | |
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出入口の一つ。高橋近辺にある。 (2008年2月10日) | |
きよすみしらかわ Kiyosumi-shirakawa | |
東京都江東区白河一丁目7-14(東京都交通局) 北緯35度40分57.5秒東経139度47分55.4秒 東京都江東区白河一丁目6-13(東京メトロ) 北緯35度40分55.6秒東経139度48分1.1秒 | |
所属事業者 | 東京都交通局(都営地下鉄) 東京地下鉄(東京メトロ) |
電報略号 | 清(東京都交通局、駅名略称) キシ(東京メトロ) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面3線(大江戸線) 1面2線(半蔵門線) |
乗降人員 -統計年度- | (東京都交通局)41,892人/日 (東京メトロ)55,225人/日 -2017年- |
開業年月日 | 2000年(平成12年)12月12日[1]。 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | ●都営地下鉄大江戸線 |
駅番号 | ○E 14 |
キロ程 | 13.3km(都庁前起点) |
◄E 13 森下 (0.6km) (1.2km) 門前仲町 E 15► | |
所属路線 | ●東京メトロ半蔵門線 |
駅番号 | ○Z 11 |
キロ程 | 12.5km(渋谷起点) |
◄Z 10 水天宮前 (1.7km) (1.9km) 住吉 Z 12► |
清澄白河駅(きよすみしらかわえき)は、東京都江東区白河一丁目にある、東京都交通局(都営地下鉄)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。
都営地下鉄の大江戸線と、東京メトロの半蔵門線が乗り入れ、接続駅となっている。それぞれ駅番号が制定されており、大江戸線がE 14、半蔵門線がZ 11である。
目次
1 歴史
2 駅構造
2.1 東京都交通局
2.1.1 のりば
2.2 東京メトロ
2.2.1 のりば
3 利用状況
3.1 年度別1日平均乗降人員
3.2 年度別1日平均乗車人員
4 駅周辺
5 バス路線
6 駅名の由来
7 隣の駅
8 脚注
9 出典
10 関連項目
11 外部リンク
歴史
2000年(平成12年)12月12日 - 都営地下鉄大江戸線全線開通と同時に開業[1]。
2003年(平成15年)3月19日 - 帝都高速度交通営団(営団地下鉄)半蔵門線押上延伸で半蔵門線の駅が開業、乗換駅となる[2]。
2004年(平成16年)4月1日 - 営団地下鉄民営化。半蔵門線は東京メトロに継承。
2011年(平成23年)4月23日 - 都営地下鉄大江戸線の駅でホームドアの供用開始[3]。
駅構造
東京都交通局
直営駅。
島式ホーム2面3線を有する地下駅である。中央の線は折り返し用で、両側にホームがある。当駅から木場車両検修場への引き込み線が存在するため、当駅発着の列車が設定されている。乗務員交替は当駅で行われている。
ホームの壁面には20世紀の高度経済成長期に江東区で多く生産された工業製品のスクラップの再利用物が展示されており、「20世紀文明の化石」というデザインテーマがある。4番線は左からビッグバンに始まる宇宙・銀河系・太陽系・日本列島誕生、さらに東京・江東地区、地下鉄などを表現し、都市の再生で締めくくっている。また、1番線は左から東京の街・公共交通・自動車・工業・金融・コンピュータ・愛と続き、未来の展望を表現している。
2011年4月23日からホームドアの使用を開始した[3]。
のりば
番線 | 路線 | 行先 |
---|---|---|
1・2 | 都営大江戸線 | 両国・上野御徒町・春日方面 |
3・4 | 門前仲町・大門・六本木方面 |
- 2・3番線ホームは線路を共用している。
- 大江戸線の駅の多くは都庁前行と光が丘行で発車標に「○○方面(経由)」が表記されているが、当駅ではそれが表記されていない。
- 2・3番線ホームには、「反対方向の電車に注意」という接近表示器が設置されている。
- 大江戸線環状部の駅で唯一、1・2番線ホームに都庁前 - 光が丘間の路線図が表記されている。
清澄白河駅駅構内(改札内)(2008年2月10日)
ホームドア供用開始前の大江戸線ホーム(2008年2月17日)
門前仲町側のトンネルを駅端から見る(2008年2月10日)
東京メトロ
島式ホーム1面2線を有する地下駅である。
住吉側に折り返し用の引き上げ線がA線(押上方面)・B線(渋谷方面)間に設けられており、ラッシュ時を中心に当駅で渋谷方面へ折り返す列車が多く設定されている(住吉駅留置線へ回送される場合もある)。
水天宮前側改札へ向かう出口付近は開削工法、それ以外はシールド工法で建設されている。
のりば
番線 | 路線 | 行先 |
---|---|---|
1 | 半蔵門線 | 大手町・渋谷・中央林間方面 |
2 | 押上〈スカイツリー前〉・久喜・南栗橋方面 |
清澄通り方面改札口(2018年9月15日)
三ツ目通り方面改札口(2018年9月15日)
半蔵門線ホーム(2006年12月20日)
押上駅側にある引上線分岐部
前写真の拡大。右側に引上線が見える
利用状況
都営地下鉄 - 2017年度の1日平均乗降人員は41,892人(乗車人員:20,724人 降車人員:21,168人)である[利用客数 1]。
- 開業当初の乗車人員の見込みは、26,000人であった。
東京メトロ - 2017年度の1日平均乗降人員は55,225人である[利用客数 2]。
- 開業前の予想では26,000人であったが、2005年度にそれを上回った。2015年度までは隣駅の住吉駅より多かったが、2016年度には同駅に抜かれ、半蔵門線の14駅の中で最も少なくなった。
年度別1日平均乗降人員
近年の1日平均乗降人員の推移は下表の通り。
年度 | 都営地下鉄 | 営団 / 東京メトロ | ||
---|---|---|---|---|
1日平均 乗降人員 | 増加率 | 1日平均 乗降人員 | 増加率 | |
2003年(平成15年) | 18,690 | 19,657 | ||
2004年(平成16年) | 20,795 | 11.3% | 24,904 | 26.7% |
2005年(平成17年) | 22,861 | 9.9% | 29,211 | 17.3% |
2006年(平成18年) | 25,594 | 12.0% | 33,979 | 16.3% |
2007年(平成19年) | 28,972 | 13.2% | 37,692 | 10.9% |
2008年(平成20年) | 30,650 | 5.8% | 39,540 | 4.9% |
2009年(平成21年) | 30,871 | 0.7% | 40,297 | 1.9% |
2010年(平成22年) | 31,592 | 2.3% | 41,764 | 3.6% |
2011年(平成23年) | 31,222 | −1.2% | 41,938 | 0.4% |
2012年(平成24年) | 33,595 | 7.6% | 45,263 | 7.9% |
2013年(平成25年) | 35,208 | 4.8% | 47,192 | 4.3% |
2014年(平成26年) | 37,054 | 5.2% | 49,190 | 4.2% |
2015年(平成27年) | 39,825 | 7.5% | 52,793 | 7.3% |
2016年(平成28年) | 41,032 | 3.0% | 54,201 | 2.7% |
2017年(平成29年) | 41,892 | 2.1% | 55,225 | 1.9% |
年度別1日平均乗車人員
開業以後の1日平均乗車人員の推移は下表のとおり。
年度 | 都営地下鉄 | 営団 / 東京メトロ | 出典 |
---|---|---|---|
2000年(平成12年) | [備考 1]4,736 | 未開業 | [東京都統計 1] |
2001年(平成13年) | 5,677 | [東京都統計 2] | |
2002年(平成14年) | 6,490 | [備考 2]7,615 | [東京都統計 3] |
2003年(平成15年) | 9,268 | 9,929 | [東京都統計 4] |
2004年(平成16年) | 10,438 | 12,584 | [東京都統計 5] |
2005年(平成17年) | 11,537 | 14,792 | [東京都統計 6] |
2006年(平成18年) | 12,942 | 16,984 | [東京都統計 7] |
2007年(平成19年) | 14,468 | 19,265 | [東京都統計 8] |
2008年(平成20年) | 15,159 | 20,099 | [東京都統計 9] |
2009年(平成21年) | 15,188 | 20,403 | [東京都統計 10] |
2010年(平成22年) | 15,562 | 21,142 | [東京都統計 11] |
2011年(平成23年) | 15,413 | 21,216 | [東京都統計 12] |
2012年(平成24年) | 16,603 | 22,721 | [東京都統計 13] |
2013年(平成25年) | 17,430 | 23,712 | [東京都統計 14] |
2014年(平成26年) | 18,350 | 24,726 | [東京都統計 15] |
2015年(平成27年) | 19,707 | 26,544 | [東京都統計 16] |
2016年(平成28年) | 20,290 | 27,252 | [東京都統計 17] |
2017年(平成29年) | 20,724 |
- 備考
^ 2000年12月12日開業。開業日から翌年3月31日までの計110日間を集計したデータ。
^ 2003年3月19日開業。開業日から同年3月31日までの計13日間を集計したデータ。
駅周辺
当駅は、清洲橋通りと清澄通りが交差する清澄三丁目交差点付近の地下に立地する。周辺は、清澄、白河、三好、平野、深川となる。
駅周辺は清洲橋通りや清澄通りなどに沿って、店舗、マンションなどが建ち並ぶ。2000年代以降は同潤会清砂通アパートの建替として建設されたイーストコモンズ清澄白河をはじめ、付近に高層マンションが多数建設されている。
近隣に大江戸線の乗務員基地である清澄乗務管理所が設置されている。
カッコ内は駅出入口番号を示している。
清澄庭園(東京都指定名勝)(A3)- 江東区立深川図書館 (A3)
霊巌寺 (A3)
深川江戸資料館 (A3)
江東区役所 白河出張所
東京都現代美術館(A3:大江戸線 B2:半蔵門線)
- 最寄り出入口は、都営大江戸線と半蔵門線とで位置が異なっている。
木場公園(地下は大江戸線の木場車両検修場になっている) (A3:大江戸線 B2:半蔵門線)- 江東区深川老人センター・江東区平野児童館 (A3)
のらくろード (A2)(旧夜店通り、あるいは「ファミロード」)- 江東区森下文化センター (A2)
- 田河水泡・のらくろ館
芭蕉稲荷 (A1)- 江東白河郵便局 (B2)
コンフォートホテル東京清澄白河 (B1)
バス路線
最寄りの停留所は、清澄通りおよび清洲橋通りにある清澄白河駅前、清澄通りにある清澄庭園前である。すべて東京都交通局により運行されている。
- 清澄白河駅前
門33系統:森下駅・都営両国駅・とうきょうスカイツリー駅入口経由 亀戸駅行 / 門前仲町・月島駅・勝どき駅経由 豊海水産埠頭行
秋26系統:浜町中の橋・水天宮前・小伝馬町・神田駅経由 秋葉原駅行(休日は神田駅非経由) / 扇橋一丁目・境川・東砂六丁目・宇喜田経由 葛西駅行
- 清澄庭園前
- 門33系統:森下駅・都営両国駅・とうきょうスカイツリー駅入口経由 亀戸駅前行 / 門前仲町・月島駅・勝どき駅経由 豊海水産埠頭行
急行06系統:森下駅行 / 門前仲町・豊洲駅・パレットタウン経由 日本科学未来館行
駅名の由来
隣接する付近の2つの地名、「清澄」と「白河」に由来する。なお、計画上の仮称は「清澄」であった。
隣の駅
- 東京都交通局
都営大江戸線
森下駅 (E 13) - 清澄白河駅 (E 14) - 門前仲町駅 (E 15)
- 東京地下鉄
半蔵門線
水天宮前駅 (Z 10) - 清澄白河駅 (Z 11) - 住吉駅 (Z 12)
脚注
- ^ ab“平成12年12月12日 地下鉄大江戸線全線開業!”. 江東区報 (江東区): p. 1. (2000年12月1日号)
^ 「鉄道記録帳2003年3月」、『RAIL FAN』第50巻第6号、鉄道友の会、2003年6月1日、 19頁。
- ^ ab都営大江戸線ホームドア使用開始について - 東京都交通局 2011年4月18日
出典
- 地下鉄の1日平均利用客数
^ 東京都交通局 各駅乗降人員一覧
^ 東京メトロ 各駅の乗降人員ランキング
- 地下鉄の統計データ
^ 各種報告書
^ 東京都統計年鑑
- 東京都統計年鑑
^ 平成12年
^ 平成13年
^ 平成14年
^ 平成15年
^ 平成16年
^ 平成17年
^ 平成18年
^ 平成19年
^ 平成20年
^ 平成21年
^ 平成22年
^ 平成23年
^ 平成24年
^ 平成25年
^ 平成26年
^ 平成27年
^ 平成28年
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
外部リンク
- 東京都交通局 清澄白河駅
- 東京メトロ 清澄白河駅
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