東京高速鉄道
「東京臨海高速鉄道」とは異なります。 東京高速鉄道 (初代)利光鶴松が経営した電力資本・鬼怒川水力電気傘下の企業。1919年(大正8年)に都内の複数の地下鉄路線の免許を申請、1920年(大正9年)3月17日に新宿 - 大塚間の免許が交付されたものの、これを新宿から郊外方向へ延長する形で同じ鬼怒川水力電気傘下の小田原急行鉄道(現:小田急電鉄)が設立される。 (2代目)1934年(昭和9年)設立後、1938年(昭和13年) - 1941年(昭和16年)まで、現在の東京地下鉄(東京メトロ)銀座線の新橋駅 - 渋谷駅間を建設・運営していた東京横浜電鉄(現:東京急行電鉄)系の企業。(この項で詳述) 東京高速鉄道の社章 東京高速鉄道100形電車 東京高速鉄道株式会社 (とうきょうこうそくてつどう)は、現在の東京地下鉄銀座線の新橋駅 - 渋谷駅間を建設・運営した鉄道事業者である。 目次 1 経緯 2 以後への影響 3 車両 4 関連企業 5 関連項目 6 脚注 7 外部リンク 経緯 もともと東京市(1943年(昭和18年)7月1日、東京府と合同して東京都になる)は、市内交通の公営主義に基づき地下鉄をも市営として建設する計画を持っていたが [1] 、予算の問題から実現が遅れていた。しかし一部の企業家は、東京地下鉄道が好成績を収めているのを見て十分な採算性があると考え、東京市の持つ地下鉄建設免許の譲渡を請願した。それを東京市が認めたため、1934年(昭和9年)9月5日、建設運営を行う会社として 東京高速鉄道 が設立された [2] 。当初は前年までに会社を設立することが免許譲渡の条件 [3] [4] とされていたが、資金が集まらなかったため延期され、東京横浜電鉄(現:東京急行電鉄)系列の総帥、五島慶太を発起人に加える形でようやく設立にこぎつけた。そのため、五島が経営の主導権を握ることになった。 譲渡された免許区間は渋谷 - 東京 (丸ノ内)間と新宿 - 築地間 [5] であったが、東京高速鉄道は東京横浜電鉄のターミナルがある渋谷からの建設を開始し、1938年(昭和13年)11月18日、青山六丁目駅 (現: 表参道駅) - 虎ノ門駅間を開通させ...