青15号
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16進表記 | #234059 |
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RGB | (35, 64, 89) |
マンセル値 | 2.5PB 2.5/4.8 |
出典 | 鉄道ジャーナル通巻217号 特集「鉄道車両 色彩の美学」 |
青15号(あお15ごう)は、日本国有鉄道(国鉄)が定めた色名称の1つである。
目次
1 概要
2 使用車両
3 近似色
4 注釈
5 関連項目
概要
国鉄部内での慣用色名称はインクブルーである。マンセル値は「2.5PB 2.5/4.8」。
1958年(昭和33年)10月に登場した20系客車と、特急「はつかり」用に整備されたスハ44系客車の地色として採用されたのが最初である。同年11月に登場した151系電車(後の181系電車)の文字マークの日本語表記の色としても採用されている。1962年(昭和37年)より旧型客車の近代化改造が開始されたが、1964年(昭和39年)以降は車体色についてもぶどう色2号から本色へ変更されることになった[1]。軽量客車と呼ばれた10系客車も1964年以降、同様に本色に変更されている。これより後に製造された荷物客車・郵便客車においても、この色が採用されている。
また、1963年(昭和38年)には、横須賀線などで使用された通称「スカ色」のカラーリングについても、クリーム2号地に青2号の組み合わせから、クリーム1号地に本色という組み合わせに変更されている。後年、この塗色は各地の旧型電車にも採用された。
機関車においては、新型直流電気機関車の外部色として採用されている他、EF58形の地色についても1964年以降は本色に変更されている。
貨車においても、レム5000形冷蔵貨車では側面の帯色に採用されているほか、タキ43000形タンク車でも地色として採用されている。
また、1973年(昭和48年)に改造された国鉄191系電車にも採用され、以後、直流新性能事業用車の車体色としても使用されている。
使用車両
- 旧型客車のうち、1964年(昭和39年)以降に近代化改装を施工した車両
- 国鉄10系客車
- 国鉄20系客車
- 国鉄70系電車
国鉄72系電車(モハ62形・クハ66形を含む)
国鉄クモニ83形電車などの荷物電車- 国鉄113系電車
- 国鉄115系電車
国鉄143系電車(クモヤ143形・クモユニ143形)- 国鉄145系電車
- 国鉄191系電車
- 国鉄193系電車
- 国鉄583系電車
飯田線、身延線などに転出した旧型国電(80系以外)- 国鉄EF58形電気機関車
EF67形を除く国鉄新型直流電気機関車- 国鉄タキ43000形貨車
- 国鉄コキ10000形貨車
近似色
- 藍色
- インディゴ
青2号 - 旧「スカ色」の青色。
阪神電気鉄道の車両のうち、各駅停車用車両(ジェットカー、ただし5500・5550系・5700系を除く)の、下半分の青色部分(ウルトラマリンブルー)。
JR西日本321系電車とJR西日本207系電車の紺色部分。
近畿日本鉄道の汎用特急用車両(12200系など)の窓回りの青色部分。
山陽電気鉄道の車両の旧標準色の、下半分の青色部分。
注釈
^ 60系客車は優等車を除いて近代化改造の対象からは外れたが、千葉鉄道管理局所属車や中央東線等で使用された三等座席車には他の近代化改造車と合わせる目的から青15号へと変更された車両が存在した。
関連項目
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