クリス・ソイヤー


























クリス・ソーヤー
住居
スコットランド ダンブレーン
出身校
ストラスクライド大学計算機科学科
職業
コンピュータゲームクリエイター
著名な実績
ゲームデザインおよびゲームプログラミング(『ローラーコースタータイクーン』、『Chris Sawyer's Locomotion』、『トランスポートタイクーン』)
公式サイト
http://www.chrissawyer.com/

クリス・ソーヤー(英: Chris Sawyer)はスコットランド出身のコンピュータゲームクリエイターで、『ローラーコースタータイクーン』、『トランスポートタイクーン』などのゲームデザインおよびゲームプログラミングでよく知られている。




目次






  • 1 経歴


  • 2 関連項目


  • 3 脚注・出典


  • 4 外部リンク





経歴


ソーヤーは1983年にゲーム業界に入り、まず Memotech MTXというホームコンピュータ向けにZ80機械語でゲームを作成し、その後Amstrad CPCシリーズ用のゲームを開発した。例えばアリオラソフト社が発売した『Sepulcri Scelerati』や『Ziggurat』といったタイトルがある。前者はほぼ完成したものをゲーム会社が買い取ったという珍しい例である。『Elite Plus』のPC版にも貢献している。


ソーヤーの最初の経営シミュレーションゲーム『トランスポートタイクーン』は、1994年にマイクロプローズからリリースされ、『タイクーン』シリーズの古典となった。翌年、ソーヤーはそのゲームを改良・拡張し、『Transport Tycoon Deluxe』と名付けた。


ソーヤーは続編をすぐに作ろうと考えていた。しかし、基本であるゲームエンジンを開発しているうちにローラーコースターに興味を持ち始め、『ローラーコースタータイクーン』を作った。このゲームは発売前には『White Knuckle』と呼ばれていた[1]。その後『トランスポートタイクーン』の続編の開発に戻ろうとしたが、すぐに『ローラーコースタータイクーン2』の開発に入った。再び『トランスポートタイクーン』の続編開発に戻り、ついに2004年『Chris Sawyer's Locomotion』をリリースした[2]


2003年、『Transport Tycoon Deluxe』のリバースエンジニアリングが第三者によって行われ、その成果を元にオープンソースプロジェクト「OpenTTD」が開始され、多くの人々が拡張・改良を続けている。ソーヤーはアタリ社が『ローラーコースタータイクーン』を開発する際にはコンサルタントとして関わった。


2005年11月、ソーヤーはアタリがロイヤリティの支払いを拒否したとして同社を訴えた[3]


『Locomotion』以降ソーヤーはインタビューなども受けず、彼の会社のサイトは2007年以降更新されておらず、沈黙を守っている。


ソーヤーはフリーランスのアーティスト(Simon Foster)やミュージシャン(Allister Brimble)の助けだけを得て、ゲームの設計やプログラミングをほとんど1人で行った。現在はスコットランドのダンブレーン(Dunblane)に在住[要出典]



関連項目


  • ローラーコースタータイクーン


脚注・出典





  1. ^ "10 things you (probably) never knew about Chris Sawyer's Tycoon games..." from Chris Sawyer Software Development website


  2. ^ Chris Sawyer (2004). Chris Sawyer's Locomotion Manual. Atari. 


  3. ^ "Sawyer Sues Atari Over Roller Coaster Tycoon Royalties" from Gamasutra (November 8, 2005)




外部リンク



  • Chris Sawyer Software Development


  • Chris Sawyer's profile at MobyGames


  • Interview with Sawyer on Locomotion from GameSpot




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