コーリン・エドワーズ
コーリン・エドワーズ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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国籍 | アメリカ合衆国 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現在のチーム | ヤマハ・ファクトリー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ゼッケン | 5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウェブサイト | www.texastornadobootcamp.com www.colinedwards5.com | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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コーリン・エドワーズ(Colin Edwards junior, 1974年2月27日 - )は、アメリカ合衆国テキサス州出身のオートバイレーサー。
2000年・2002年スーパーバイク世界選手権チャンピオン。1996年・2001年・2002年鈴鹿8時間耐久ロードレース総合優勝。2003年より2014年までロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦。愛称は「テキサス・トルネード」。
目次
1 来歴
1.1 スーパーバイク時代
1.2 MotoGP参戦
2 その他
3 主な戦績
3.1 スーパーバイク世界選手権
3.2 鈴鹿8時間耐久ロードレース[2]
3.3 ロードレース世界選手権
4 脚注
5 関連項目
6 外部リンク
来歴
スーパーバイク時代
MotoGP(WGP)ライダーにはアメリカ人が多く、かつスーパーバイク出身である場合が多い。エドワーズも例に漏れずスーパーバイクからMotoGPに転向した一人である。
自国・アメリカのAMAスーパーバイクで頭角を現したエドワーズは1995年、SBK(スーパーバイク世界選手権)に挑戦。翌1996年に鈴鹿8時間耐久ロードレースにヤマハから参戦すると、芳賀紀行とのペアで優勝(大会史上最年少ペア)を果たし飛躍のきっかけとする。
1998年にホンダに移籍。着実に成績を伸ばしていったエドワーズは2000年、ホンダの投入したニューマシンVTR1000SPWを駆り、古巣ヤマハの芳賀を下して初の世界チャンピオンに輝く。2001年はドゥカティのトロイ・ベイリスにタイトルを奪われるも、バレンティーノ・ロッシとのペアで臨んだ鈴鹿8耐では優勝、2勝目を飾る。
2002年はSBK史上に残る激しいシーズンとなった。シーズン前半戦はベイリスの連戦連勝、対するエドワーズはSUGO(第1レース優勝。スポット参戦の玉田誠にチームオーダーで譲られたとの噂も)など少ない勝利と多くの表彰台は獲得するものの、ベイリス絶対有利との声が強かった。それが一転したのはアメリカラウンド・ラグナ・セカ。第2レースに勝利したエドワーズはそれ以後の全レースで優勝、最終戦を残してついにポイントでベイリスを上回った。そして迎えた最終戦のイモラ、エドワーズはベイリスとの激しいバトルを制し2連勝、自身2度目のタイトルを獲得した。
MotoGP参戦
ホンダは諸般の事情から2003年からSBKのワークス活動を休止。エドワーズはホンダにMotoGP参戦を打診したようだが、ライダー枠に空きが無くアプリリアへの移籍を決断する。この際アプリリアSBKライダーだった芳賀紀行もMotoGPに転向、2人は再びチームメイトとなる。しかしアプリリアのマシンはチャタリングが激しくエドワーズ・芳賀ともに大苦戦。散々なMotoGP1年目であった。
翌2004年、1年ぶりにホンダ(サテライトのグレシーニ・チーム)に復帰。しかしサテライトのNo2ライダーの苦しさか、最新パーツが回ってこない型落ちマシンで思ったほどの成果が上げられない(入賞率の高さからランキングは上位だが)。そんなエドワーズに古巣ヤマハから2005年からワークスチーム移籍の話が舞い込んだ。これはヤマハのエース・ロッシが、鈴鹿8耐でペアを組んで相性のよかったエドワーズをチームメイトに指名したことによる。
2005年、ヤマハに復帰・ワークスのシートを手に入れる。だがロッシの速さが突出しており、待望の初優勝はあげられなかった。
2006年も同体制でMotoGP参戦。第8戦ダッチTTではニッキー・ヘイデンと激しいバトルを展開したが、あと一歩というところで初優勝を逃した。なお、鈴鹿8耐には10年ぶりに芳賀とのペアでヤマハから参戦したが、序盤でリタイアとなった。
2008年からテック3チームに移籍。表彰台は何度も経験しているものの優勝だけは手が届かず惜しい成績を残し続けた。
2012年からはヤマハから離れ、同シーズンからCRTマシンを使用してMotoGPクラスへと参戦するフォワード・レーシングへと移籍。スッターのCRTシャーシにBMW・S1000RRのエンジンを搭載したマシンで参戦したが、2012年シーズンは11位が最高で結果を残せなかった。2013年もCRTシャーシで参戦するが、車体はFTR・エンジンはカワサキ・ニンジャZX-10Rの組み合わせで挑む。
2014年4月10日、今季限りでの現役引退を表明した[1]。
その他
- 新しいツナギを初めてサーキットで用いる際に、「コケないためのおまじない」として地面に転がる儀式をする。
- MotoGPに移って、特にヤマハ移籍後のエドワーズの走りは非常に安定している事で有名である。2009年シーズンは優勝こそ出来ていないものの、1度のリタイヤは他のライダーの巻き添えを喰ったものであり自分が原因のリタイヤは0、17戦中16戦ポイント獲得という獲得率は全ライダー中2位であった。
主な戦績
- 1993年
AMAスーパーバイク ランキング6位
- 1994年
- AMAスーパーバイク ランキング6位
スーパーバイク世界選手権
シーズン | バイク | 出走 | 優勝 | 表彰台 | PP | FL | ポイント | シリーズ順位 |
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1995年 | ヤマハ・YZF750 | 20 | 0 | 2 | 0 | 1 | 141 | 11位 |
1996年 | ヤマハ・YZF750 | 20 | 0 | 7 | 2 | 0 | 248 | 5位 |
1997年 | ヤマハ・YZF750 | 8 | 0 | 1 | 0 | 1 | 79 | 12位 |
1998年 | ホンダ・RVF/RC45 | 24 | 3 | 6 | 0 | 0 | 277.5 | 5位 |
1999年 | ホンダ・RVF/RC45 | 26 | 5 | 10 | 2 | 3 | 361 | 2位 |
2000年 | ホンダ・VTR1000SPW | 26 | 8 | 12 | 6 | 6 | 400 | 1位 |
2001年 | ホンダ・VTR1000SPW | 25 | 4 | 12 | 0 | 4 | 333 | 2位 |
2002年 | ホンダ・VTR1000SPW | 26 | 11 | 25 | 5 | 8 | 552 | 1位 |
合計 | 175 | 31 | 75 | 15 | 23 | 2391.5 |
鈴鹿8時間耐久ロードレース[2]
開催年 | バイク | チーム | パートナー | 予選グリッド | 決勝総合順位 |
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1995年 | ヤマハ・YZF750SP | Y.R.T.R | 永井康友 | 10位 | 5位 |
1996年 | ヤマハ・YZF750 | Y.R.T. | 芳賀紀行 | 6位 | 1位 |
1998年 | ホンダ・RVF/RC45 | カストロール・ホンダ | 岡田忠之 | 6位 | 3位 |
1999年 | ホンダ・RVF/RC45 | カストロール・ホンダ | アーロン・スライト | 10位 | 2位 |
2000年 | ホンダ・VTR1000SPW | カストロール・ホンダ | バレンティーノ・ロッシ | 6位 | リタイヤ |
2001年 | ホンダ・VTR1000SPW | チーム・キャビン・ホンダ | バレンティーノ・ロッシ / 鎌田学 | 2位 | 1位 |
2002年 | ホンダ・VTR1000SPW | チーム・キャビン・ホンダ | 加藤大治郎 | 2位 | 1位 |
2006年 | ヤマハ・YZF-R1SP | ヤマハ・ブルー・レーシング | 芳賀紀行 | 7位 | リタイヤ |
ロードレース世界選手権
- 凡例
ボールド体のレースはポールポジション、イタリック体のレースはファステストラップを記録。
シーズン | クラス | バイク | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
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2003年 | MotoGP | アプリリア | JPN 6 | RSA Ret | SPA 14 | FRA 10 | ITA 9 | CAT Ret | NED 7 | GBR 10 | GER 14 | CZE 12 | POR 14 | BRA 13 | PAC 17 | MAL 13 | AUS 16 | VAL 8 | 13位 | 62 | ||
2004年 | MotoGP | ホンダ | RSA 7 | SPA 7 | FRA 5 | ITA 12 | CAT 5 | NED 6 | BRA 6 | GER 5 | GBR 2 | CZE 7 | POR 9 | JPN Ret | QAT 2 | MAL 11 | AUS 4 | VAL 8 | 5位 | 157 | ||
2005年 | MotoGP | ヤマハ | SPA 9 | POR 6 | CHN 8 | FRA 3 | ITA 9 | CAT 7 | NED 3 | USA 2 | GBR 4 | GER 8 | CZE 7 | JPN 6 | MAL 10 | QAT 4 | AUS 6 | TUR 7 | VAL 8 | 4位 | 179 | |
2006年 | MotoGP | SPA 11 | QAT 9 | TUR 9 | CHN 3 | FRA 6 | ITA 12 | CAT 5 | NED 13 | GBR 6 | GER 12 | USA 9 | CZE 10 | MAL 10 | AUS Ret | JPN 8 | POR 4 | VAL 9 | 7位 | 124 | ||
2007年 | MotoGP | QAT 6 | SPA 3 | TUR Ret | CHN 11 | FRA 12 | ITA 12 | CAT 10 | GBR 2 | NED 6 | GER 4 | USA 11 | CZE Ret | RSM 9 | POR 10 | JPN 14 | AUS 9 | MAL 10 | VAL 13 | 9位 | 124 | |
2008年 | MotoGP | QAT 7 | SPA Ret | POR 4 | CHN 7 | FRA 3 | ITA 5 | CAT 5 | GBR 4 | NED 3 | GER Ret | USA 14 | CZE 14 | SMR 10 | IND 15 | JPN 7 | AUS 8 | MAL 8 | VAL 6 | 7位 | 144 | |
2009年 | MotoGP | QAT 4 | JPN 12 | SPA 7 | FRA 7 | ITA 6 | CAT 7 | NED 4 | USA 7 | GER 9 | GBR 2 | CZE 7 | IND 5 | SMR Ret | POR 5 | AUS 5 | MAL 13 | VAL 4 | 5位 | 161 | ||
2010年 | MotoGP | QAT 8 | SPA 12 | FRA 12 | ITA 13 | GBR 9 | NED 8 | CAT 11 | GER Ret | USA 7 | CZE 7 | IND Ret | SMR 7 | ARA 12 | JPN 5 | MAL NC | AUS 7 | POR 7 | VAL 12 | 11位 | 103 | |
2011年 | MotoGP | QAT 8 | SPA Ret | POR 6 | FRA 13 | CAT DNS | GBR 3 | NED 7 | ITA 9 | GER 10 | USA 8 | CZE 8 | IND 7 | RSM 13 | ARA 13 | JPN 8 | AUS 5 | MAL C | VAL INJ | 9位 | 109 | |
2012年 | MotoGP | スッター | QAT 12 | SPA 16 | POR DNS | FRA INJ | CAT NC | GBR 16 | NED Ret | GER 12 | ITA Ret | USA 13 | IND 13 | CZE 13 | RSM 11 | ARA 18 | JPN 13 | MAL Ret | AUS Ret | VAL 14 | 20位 | 27 |
2013年 | MotoGP | FTR Kawasaki | QAT Ret | AME | SPA | FRA | ITA | CAT | NED | GER | USA | IND | CZE | GBR | RSM | ARA | MAL | AUS | JPN | VAL | NC* | 0* |
- * は、シーズン中の順位とポイント。
脚注
^ “コリン・エドワーズが今季で引退”. 日刊スポーツ (2014年4月11日). 2014年5月11日閲覧。
^ http://replay.waybackmachine.org/20090501054933/http://www.suzukacircuit.jp/8tai/history/top.html
関連項目
- ライダー一覧
外部リンク
テキサストルネード・ブートキャンプ エドワーズが設立したレーシングスクール。
@texastornado5 コーリン・エドワーズ公式ツイッター- motogp.com コーリン・エドワーズ経歴
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