2010年のオーストラリアグランプリ (ロードレース)

Multi tool use
レース詳細 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2010年のロードレース世界選手権 全18戦中第16戦 | |||||||||||||
![]() | |||||||||||||
決勝日 |
2010年10月17日 |
||||||||||||
開催地 |
フィリップ・アイランド・サーキット |
||||||||||||
開催コース |
常設サーキット 4.445km |
||||||||||||
MotoGP | |||||||||||||
| |||||||||||||
Moto2 | |||||||||||||
| |||||||||||||
125 cc | |||||||||||||
|
2010年のオーストラリアグランプリは、ロードレース世界選手権の2010年シーズン第16戦として、10月15日から17日までオーストラリアのフィリップ・アイランド・サーキットで開催された。
目次
1 概要
1.1 125ccクラス
1.2 Moto2クラス
1.3 MotoGPクラス
2 MotoGPクラス決勝結果
3 Moto2クラス決勝結果
4 125ccクラス決勝結果
5 脚注
6 参考文献
概要
125ccクラス
3クラス中唯一ライダーズチャンピオンがまだ決まっていない125ccクラス、予選ではポイントリーダーのマルク・マルケスが4戦連続・シーズン11回目となるポールポジションを獲得した[1]。
日曜日の決勝レースでは、マルケスが一度もラップリーダーの座を譲ることなく、2位のポル・エスパルガロに6.062秒差、3位のニコラス・テロルに11.576秒差を付け3連勝・シーズン9勝目を遂げた。ポイントランキング上でもマルケスがテロルに12ポイント差、エスパルガロに17ポイント差とギャップを広げることとなった[2]。
Moto2クラス
前戦マレーシアGPでトニ・エリアスの年間チャンピオンが決定済みのMoto2クラス、予選ではJiRチームでTSRのシャシーを駆るアレックス・デ・アンジェリスが2007年の第8戦イギリスGP(250cc)以来となるポールポジションを獲得した。以下スコット・レディング、ステファン・ブラドル、マイク・ディ・メッリオがフロントロウに並んだ[3]。
決勝レースはデ・アンジェリス、レディング、アンドレア・イアンノーネの3人によるトップ争いとなった。レース終盤にはデ・アンジェリスがスパートをかけて2番手のレディング以下を2秒以上離し、2006年の最終戦バレンシアGP以来となる自身GP2勝目、Moto2クラス初優勝を遂げた。ポイントランキング3位のイアンノーネは3位、同2位のフリアン・シモンは4位フィニッシュとなり、両者の差は2ポイントに詰まった[4]。
MotoGPクラス
こちらも前戦でホルヘ・ロレンソの年間チャンピオンが決定したMotoGPクラス、鎖骨骨折で2レース欠場したランキング2位のダニ・ペドロサ(レプソル・ホンダ)は金曜・土曜のセッションに参加したものの、痛みが残りペースが上がらず、今回も決勝レースには出場しないこととなった[5]。またリズラ・スズキのロリス・カピロッシも予選セッションでの負傷により決勝欠場となった[6]。そんな状況の中土曜日の予選セッションを制したのは、この日に25歳の誕生日を迎えたドゥカティのケーシー・ストーナーだった。2番グリッドには新王者ロレンソ、3番手にはベン・スピーズが続いた[7]。
日曜日の決勝でもストーナーが圧倒的な速さを見せ、独走でシーズン3勝目・4年連続となる地元GP制覇を果たした。2位にはロレンソ、3位にはニッキー・ヘイデンとのバトルを制したバレンティーノ・ロッシが入った。これで年間ランキング2位争いでは、欠場が続くペドロサに対しストーナーが23ポイント、ロッシが31ポイント差に近づいた[8]。
MotoGPクラス決勝結果
順位 |
No |
ライダー |
マニュファクチャラー |
周回 |
タイム/リタイヤ |
グリッド |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
27 |
![]() |
ドゥカティ |
27 |
41:09.128 |
1 |
25 |
2 |
99 |
![]() |
ヤマハ |
27 |
+8.598 |
2 |
20 |
3 |
46 |
![]() |
ヤマハ |
27 |
+17.997 |
8 |
16 |
4 |
69 |
![]() |
ドゥカティ |
27 |
+18.035 |
6 |
13 |
5 |
11 |
![]() |
ヤマハ |
27 |
+22.211 |
3 |
11 |
6 |
58 |
![]() |
ホンダ |
27 |
+25.017 |
4 |
10 |
7 |
5 |
![]() |
ヤマハ |
27 |
+35.168 |
5 |
9 |
8 |
41 |
![]() |
ドゥカティ |
27 |
+46.194 |
11 |
8 |
9 |
33 |
![]() |
ホンダ |
27 |
+46.294 |
10 |
7 |
10 |
14 |
![]() |
ホンダ |
27 |
+59.635 |
7 |
6 |
11 |
36 |
![]() |
ドゥカティ |
27 |
+59.664 |
12 |
5 |
12 |
19 |
![]() |
スズキ |
27 |
+59.732 |
14 |
4 |
13 |
7 |
![]() |
ホンダ |
27 |
+1:05.029 |
13 |
3 |
14 |
40 |
![]() |
ドゥカティ |
27 |
+1:05.053 |
16 |
2 |
Ret |
4 |
![]() |
ホンダ |
3 |
棄権 |
9 |
|
26 |
![]() |
ホンダ |
決勝欠場 |
15 |
|||
65 |
![]() |
スズキ |
予選で負傷 |
17 |
MotoGPクラス表彰式
Moto2クラス決勝結果
順位 |
No |
ライダー |
マニュファクチャラー |
周回 |
タイム/リタイヤ |
グリッド |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
15 |
![]() |
モトビ |
25 |
39:51.102 |
1 |
25 |
2 |
45 |
![]() |
スッター |
25 |
+2.172 |
2 |
20 |
3 |
29 |
![]() |
スピードアップ |
25 |
+2.974 |
5 |
16 |
4 |
60 |
![]() |
スッター |
25 |
+10.344 |
6 |
13 |
5 |
65 |
![]() |
スッター |
25 |
+10.617 |
3 |
11 |
6 |
63 |
![]() |
スッター |
25 |
+17.847 |
4 |
10 |
7 |
24 |
![]() |
モリワキ |
25 |
+27.145 |
9 |
9 |
8 |
3 |
![]() |
モトビ |
25 |
+27.249 |
14 |
8 |
9 |
6 |
![]() |
FTR |
25 |
+27.398 |
21 |
7 |
10 |
17 |
![]() |
FTR |
25 |
+27.666 |
10 |
6 |
11 |
12 |
![]() |
モリワキ |
25 |
+27.677 |
12 |
5 |
12 |
10 |
![]() |
モリワキ |
25 |
+27.851 |
15 |
4 |
13 |
77 |
![]() |
スッター |
25 |
+28.333 |
26 |
3 |
14 |
80 |
![]() |
ポンス カレックス |
25 |
+28.438 |
18 |
2 |
15 |
71 |
![]() |
スッター |
25 |
+28.497 |
16 |
1 |
16 |
35 |
![]() |
テック3 |
25 |
+32.644 |
8 |
|
17 |
72 |
![]() |
テック3 |
25 |
+37.671 |
19 |
|
18 |
2 |
![]() |
スピードアップ |
25 |
+42.933 |
22 |
|
19 |
68 |
![]() |
BQR |
25 |
+46.144 |
24 |
|
20 |
25 |
![]() |
ICP |
25 |
+46.164 |
20 |
|
21 |
8 |
![]() |
MZ-RE ホンダ |
25 |
+46.370 |
23 |
|
22 |
14 |
![]() |
ビモータ |
25 |
+51.841 |
27 |
|
23 |
16 |
![]() |
スッター |
25 |
+54.114 |
17 |
|
24 |
40 |
![]() |
ポンス カレックス |
25 |
+1:00.729 |
28 |
|
25 |
46 |
![]() |
ビモータ |
25 |
+1:04.140 |
29 |
|
26 |
44 |
![]() |
スッター |
25 |
+1:04.185 |
25 |
|
27 |
39 |
![]() |
スッター |
25 |
+1:09.299 |
32 |
|
28 |
53 |
![]() |
ADV |
25 |
+1:09.794 |
30 |
|
29 |
61 |
![]() |
モリワキ |
25 |
+1:16.060 |
31 |
|
30 |
49 |
![]() |
BQR |
25 |
+1:16.195 |
33 |
|
31 |
9 |
![]() |
プロモハリス |
25 |
+1:34.156 |
35 |
|
32 |
28 |
![]() |
スッター |
24 |
+1 Lap |
34 |
|
33 |
88 |
![]() |
モリワキ |
24 |
+1 Lap |
37 |
|
34 |
5 |
![]() |
プロモハリス |
24 |
+1 Lap |
36 |
|
Ret |
95 |
![]() |
BQR |
20 |
棄権 |
38 |
|
Ret |
56 |
![]() |
スッター |
18 |
棄権 |
7 |
|
Ret |
66 |
![]() |
ビモータ |
10 |
棄権 |
39 |
|
Ret |
55 |
![]() |
スッター |
0 |
衝突 |
13 |
|
DSQ |
47 |
![]() |
モリワキ |
失格 |
11 |
Moto2クラス表彰式
125ccクラス決勝結果
順位 |
No |
ライダー |
マニュファクチャラー |
周回 |
タイム/リタイヤ |
グリッド |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
93 |
![]() |
デルビ |
23 |
38:13.008 |
1 |
25 |
2 |
44 |
![]() |
デルビ |
23 |
+6.062 |
3 |
20 |
3 |
40 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+11.576 |
4 |
16 |
4 |
7 |
![]() |
デルビ |
23 |
+19.032 |
7 |
13 |
5 |
38 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+19.033 |
5 |
11 |
6 |
12 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+20.593 |
6 |
10 |
7 |
71 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+31.519 |
8 |
9 |
8 |
39 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+46.598 |
9 |
8 |
9 |
35 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+48.730 |
12 |
7 |
10 |
99 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+58.456 |
11 |
6 |
11 |
26 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+1:15.857 |
17 |
5 |
12 |
50 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+1:19.506 |
19 |
4 |
13 |
78 |
![]() |
ホンダ |
23 |
+1:19.540 |
15 |
3 |
14 |
84 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+1:19.543 |
18 |
2 |
15 |
15 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+1:32.122 |
13 |
1 |
16 |
53 |
![]() |
アプリリア |
23 |
+1:42.366 |
21 |
|
17 |
69 |
![]() |
アプリリア |
22 |
+1 Lap |
24 |
|
18 |
46 |
![]() |
アプリリア |
22 |
+1 Lap |
22 |
|
19 |
87 |
![]() |
アプリリア |
22 |
+1 Lap |
20 |
|
20 |
57 |
![]() |
アプリリア |
22 |
+1 Lap |
25 |
|
21 |
52 |
![]() |
ランブレッタ |
22 |
+1 Lap |
23 |
|
Ret |
32 |
![]() |
アプリリア |
3 |
棄権 |
16 |
|
Ret |
11 |
![]() |
デルビ |
2 |
アクシデント |
2 |
|
Ret |
14 |
![]() |
アプリリア |
0 |
棄権 |
14 |
|
Ret |
23 |
![]() |
アプリリア |
0 |
アクシデント |
10 |
|
DNQ |
63 |
![]() |
アプリリア |
予選落ち |
|||
DNQ |
47 |
![]() |
ホンダ |
予選落ち |
|||
DNQ |
72 |
![]() |
ランブレッタ |
予選落ち |
|||
DNQ |
45 |
![]() |
ホンダ |
予選落ち |
|||
DNQ |
54 |
![]() |
アプリリア |
予選落ち |
|||
DNQ |
96 |
![]() |
アプリリア |
予選落ち |
125ccクラス表彰式
脚注
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/125+qualifying+practice+phillip+island
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/marquez+victory+at+phillip+island
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/moto2+qualifying+practice+phillip+island
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/moto2+race+phillip+island
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/Pedrosa+decides+against+racing+at+Phillip+Island
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/Capirossi+out+of+Phillip+Island+race
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/motogp+qualifying+practice+phillip+island
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/motogp+race+phillip+island
参考文献
- “MotoGP Official Website”. 2010年10月17日閲覧。
前戦 2010年のマレーシアグランプリ |
ロードレース世界選手権 2010年シーズン |
次戦 2010年のポルトガルグランプリ |
前回開催 2009年のオーストラリアグランプリ |
![]() |
次回開催 2011年のオーストラリアグランプリ |
g2wykAm3wFTf3ypmSeDx5zVi Lfm