ヨハン・ザルコ
ヨハン・ザルコ | |
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2011年 ポルトガルGP | |
国籍 | フランス |
生年月日 | (1990-07-16) 1990年7月16日(28歳) |
出身地 | カンヌ |
ウェブサイト | johannzarco.com |
ロードレース世界選手権での記録 - Moto2クラスに参戦 - | |
現在のチーム | モンスター・ヤマハ・テック3 |
ゼッケン | 5 |
チャンピオン | 2 |
レース数 | 138 |
優勝回数 | 16 |
表彰台回数 | 41 |
PP回数 | 19 |
FL回数 | 12 |
通算獲得ポイント | 1381.5 |
2016年の成績 | 1位 (276ポイント) |
ヨハン・ザルコ (Johann Zarco, 1990年7月16日 - ) は、フランス・カンヌ出身のオートバイレーサー。ロードレース世界選手権Moto2クラス2015年・2016年チャンピオン。
目次
1 経歴
1.1 初期
1.2 125ccクラス
1.3 Moto2
1.4 MotoGP
2 ロードレース世界選手権 戦績
3 エピソード
4 脚注
5 外部リンク
経歴
初期
2004年、13歳のときからイタリアでポケバイレースに参戦を開始し、2005年と2006年にはヨーロッパ選手権でシリーズランキング2位を記録した。2007年にはこの年からMotoGPのサポートイベントとして始まったレッドブル・ルーキーズカップに参戦。8戦中7戦で表彰台に立ち、4勝を挙げて初代チャンピオンに輝いた[1]。
125ccクラス
2008年にはレッドブルMotoGPアカデミーの一員としてスペインロードレース選手権(CEV)の125ccクラスに参戦する予定であったが、諸事情によりシーズン開幕前にチームを去った[1]。結局この年はイタリアロードレース選手権(CIV)に数戦スポット参戦しただけで、どのシリーズにもフル参戦できなかった[2]。
2009年、ザルコはWTRサンマリノ・チームからアプリリアを駆り、ロードレース世界選手権125ccクラスにフル参戦デビューを果たした。第5戦イタリアGPでベストリザルトとなる6位に入り、シリーズランキングでは20位を記録した。これはこの年のルーキーの中ではジョナス・フォルガーに次ぐ2番手の成績だった。
2010年もチームに残留。ザルコは開幕から8戦連続を含む、17戦中13戦ポイント獲得を果たし、型落ちのRSW125を駆るライダーの中では小山知良に次ぐ2番手となる年間ランキング11位を記録した。
2011年シーズンは強豪チームのアジョ・モータースポーツに移籍、最新のRSA125を駆ることとなった[3]。この年は飛躍のシーズンとなり、開幕戦からチームメイトのエフレン・バスケス(昨年ランキング5位)を上回るパフォーマンスを見せ、第2戦スペインGPで初の表彰台3位を獲得[4]すると、続くポルトガルGPでも連続して3位を獲得。さらにカタルニアGPでは、初めてニコラス・テロルとの優勝争いを展開。マシンパワーで劣りながらもラストラップの最終コーナーでテロルをかわし、自身初優勝を遂げたかに見えた。しかしテロルをパスする際にテロルを押し出すように肘を出してしまったことで20秒加算のペナルティを受け、6位に降格した[5]。このレースを皮切りに、ザルコは優勝まであと一歩に迫りながら、僅かに届かないというレースを繰り返すこととなる。第8戦イタリアGPでは、カタルニアと同じように最後までテロルと優勝を争ったが、前回とは逆に最終ストレートでテロルにかわされ2位。続くドイツGPでもラストラップの最終ストレートでトップを走っていたヘクトル・ファウベルに並び、フィニッシュライン寸前で僅かに前に出てチェッカーを受けたように見えた。だがビデオ判定の結果同着とみなされ、「同着であった場合、レース中のベストラップの速かった選手を上の順位とする」というルールの結果、ファステストラップを記録したファウベルが優勝、ザルコはまたしても2位となった。その後も表彰台には何度もあがるものの優勝には手が届かずにいたが、第15戦日本GPで遂にテロルを下し初優勝を果たした[6]。さらにこの優勝でテロルとのタイトル争いに望みをつないだものの、最終戦バレンシアGPで痛恨の転倒リタイアを喫してしまい、逆転チャンピオンとはならなかった。それでも昨年の成績を大きく上回るランキング2位を記録した。
Moto2
2012年シーズンは、チャンピオンを争ったテロルと共にMoto2クラスにステップアップ。JiRチームからTSR製のプロトマシン・TSR2で参戦[7]。
最高位は、第3戦ポルトガルGPの4位で表彰台には上れなかったが、95ポイントで年間ランキング10位となり、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。
2013年シーズン、カム・イオダ・レーシング・チームに移籍、スッターMMX2に乗り、ルーキーシーズンを上回る2回の表彰台(第5戦イタリア、最終戦バレンシア。いずれも3位)、141ポイントで年間ランキング9位となった。
2014年シーズン、エアアジア・ケーターハム・モトレーシング・チームに移籍し、引き続きスッターMMX2を使用したが、多くの人々が、優勢なカレックスのマシンと比較して劣っていると見なしていた。それでも第12戦シルバー・ストーンではポール・ポジション、4回の表彰台(第7戦カタルーニャ、第13戦サン・マリノ、第14戦アラゴン、最終戦バレンシア。いずれも3位)を獲得、146ポイントで年間ランキング6位となった。
2015年シーズン、125ccクラス時代に所属していたアジョ・モータースポーツに復帰、選手権を支配して7回のポール・ポジション、8勝を含む14回の表彰台、352ポイントを獲得(前年チャンピオンエステべ・ラバトの342ポイントを上回る新記録)、自身初のMoto2タイトルを手にした[8]
同じチームでディフェンディング・チャンピオンとして臨んだ2016年シーズンも、7回のポール・ポジション、7勝を含む10回の表彰台、276ポイントを獲得してMoto2タイトルを防衛、Moto2クラス時代において2度タイトルを獲得した初のライダーとなった[9]。
MotoGP
2017年シーズンは、モンスター・ヤマハ・テック3から最高峰のMotoGPに挑戦することとなった[10]。サテライトチームの一年落ちヤマハYZR-M1での参戦ではあるものの開幕戦のカタールGPでは予選4位グリッドを獲得しレースでも序盤を先頭で周回するも転倒リタイヤとなった。その後は安定して上位入賞を続け、5月、地元となる第6戦フランスGPでは予選で3位グリッド、決勝でも2位表彰台を獲得した。6月の第8戦オランダ、アッセンGPでは、初のポールポジションを獲得(決勝では、ロッシと接触して4位に落ち、更に降雨によるマシン交換の際のピットレーン速度違反でライドスルーペナルティを受け14位)[11]。第17戦マレーシアGPでは3位となりルーキー・オブ・ザ・イヤー とインディペンデントチームライダーのタイトルを獲得[12]、最終第18戦バレンシアGPでは2位となりシーズン3度目の表彰台に上り[13][14]、総合6位となった。
2018年シーズンも引き続きモンスター・ヤマハ・テック3から参戦、開幕戦カタールGPでは、前年10月の日本GP以来となる最高峰クラス3度目のポールポジションをコースレコードで獲得し[15](決勝は5位)、第2戦アルゼンチンGPでは2位となった[16]。5月、第4戦スペインGPに先立ち、2019年から2年間、KTMのファクトリーチームであるレッドブル・KTM・ファクトリー・レーシングとの契約が発表された[17]。
2018シーズンは、この第4戦スペインGPで2位、第18戦マレーシアGPで3位と前年同様、3度の表彰台、総合6位を獲得した。
ロードレース世界選手権 戦績
シーズン | クラス | チーム | メーカー | マシン | 出走 | 優勝 | 表彰台 | PP | FL | ポイント | シリーズ順位 |
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2009年 | 125cc | WTRサンマリノ | アプリリア | RSW125 | 16 | 0 | 0 | 0 | 0 | 32 | 20位 |
2010年 | 125cc | WTRサンマリノ | アプリリア | RSW125 | 17 | 0 | 0 | 0 | 1 | 77 | 11位 |
2011年 | 125cc | アジョ・モータースポーツ | デルビ | RSA125 | 17 | 1 | 11 | 4 | 4 | 262 | 2位 |
2012年 | Moto2 | JIR Moto2 | モトビ | TSR2 | 17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 95 | 10位 |
2013年 | Moto2 | カム・イオダレーシング | スッター | MMX2 | 17 | 0 | 2 | 0 | 2 | 141 | 9位 |
2014年 | Moto2 | エアアジア・ケータハム | ケータハム・スッター | MMX2 | 18 | 0 | 4 | 1 | 0 | 146 | 6位 |
2015年 | Moto2 | アジョ・モータースポーツ | カレックス | カレックス・Moto2 2014 | 18 | 8 | 14 | 7 | 1 | 352 | 1位 |
2016年 | Moto2 | アジョ・モータースポーツ | カレックス | カレックス・Moto2 | 18 | 7 | 10 | 7 | 4 | 276 | 1位 |
2017年 | MotoGP | モンスター・ヤマハ・テック3 | ヤマハ | YZR-M1 | 18 | 0 | 3 | 2 | 4 | 174 | 6位 |
2018年 | MotoGP | モンスター・ヤマハ・テック3 | ヤマハ | YZR-M1 | 19 | 0 | 3 | 1 | 158 | 6位 | |
2019年 | MotoGP | レッドブル・KTM・ファクトリー・レーシング | KTM | ||||||||
2020年 | MotoGP | レッドブル・KTM・ファクトリー・レーシング | KTM | ||||||||
合計 | 156 | 16 | 44 | 19 | 16 | 1,555 |
エピソード
- レースに優勝した際、その勝利を祝ってバック転をするようになり、ファンの間で人気者となった。
- ヘルメットのデザインは、日本人ライダーをリスペクトしている事に由来する[18]。
脚注
- ^ abhttp://www.johannzarco.com/?cat=10
^ http://www.racingworld.it/notizia.php?id=0314&cat=moto&title=125_johann_zarco_firma_con_il_team_wtr_san_marino
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/Zarco+for+Ajo+Motorsport+in+2011
^ http://www.motogp.com/ja/news/2011/Zarco+race+Jerez+review
^ http://www.motogp.com/ja/news/2011/Zaeco+reviews+Catalunya+GP
^ http://www.motogp.com/ja/news/2011/japan+motegi+race+zarco
^ http://www.motogp.com/ja/news/2011/Zarco+joins+JiR+Moto2+for+the+2012+season
^ http://www.motogp.com/en/news/2015/12/03/zarco-interview-i-want-to-take-this-challenge/190438
^ http://www.motogp.com/en/news/2016/10/30/2arco-stats-on-zarco-s-stunning-second-title/215054
^ http://www.motogp.com/ja/news/2016/07/14/王者ザルコ-最高峰クラス初参戦が決定/205316
^ http://itatwagp.com/2017/06/25/motogp-4859/
^ http://www.motogp.com/ja/news/2017/10/29/%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%82%B3-%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%9F/245067
^ http://itatwagp.com/2017/10/29/motogp-5159/
^ http://www.as-web.jp/bike/180170?all
^ http://www.motogp.com/ja/news/2018/03/17/%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%82%B3-%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%A4%A2%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%B5%B0%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84/252475
^ http://www.motogp.com/ja/news/2018/04/10/%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%8B%A2%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AF%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A/255078
^ http://www.motogp.com/ja/news/2018/05/03/%EF%BC%AB%EF%BC%B4%EF%BC%AD-%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8/256955
^ http://ridersnavi.com/special/interview/201507zarco/
外部リンク
- ヨハン・ザルコ公式ウェブサイト
- motogp.com ヨハン・ザルコ経歴
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2017年のロードレース世界選手権MotoGPクラスを戦うチームと出走ライダー | |||||||||||||
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ドゥカティ* チーム | モンスターヤマハ テック3 | アビンティア ドゥカティ | オクトプラマック ドゥカティ | アスパー ドゥカティ | アプリリア* グレシーニ | ||||||||
04 | ドヴィツィオーゾ | 5 | ザルコ | 8 | バルベラ | 9 | ペトルッチ | 17 | アブラハム | 22 | ロウズ | ||
99 | ロレンソ | 94 | フォルガー | 76 | バズ | 45 | レディング | 19 | バウティスタ | 41 | A・エスパルガロ | ||
モビスター ヤマハ* | レプソル ホンダ* | チームスズキ* エクスター | LCR ホンダ | レッドブル KTM* | マークVDS ホンダ | ||||||||
25 | ビニャーレス | 26 | ペドロサ | 29 | イアンノーネ | 35 | クラッチロー | 38 | スミス | 43 | ミラー | ||
46 | ロッシ | 93 | マルケス | 42 | リンス | 44 | P・エスパルガロ | 53 | ラバト | ||||
チーム名の太字は車両メーカー *はワークス・チーム |