1958年イギリスグランプリ













































































イギリス 1958年イギリスグランプリ
レース詳細

1958年F1世界選手権全11戦の第7戦

シルバーストン・サーキット(1952-1973)
シルバーストン・サーキット(1952-1973)

日程
1958年7月19日
正式名称
XI RAC British Grand Prix
開催地
シルバーストン・サーキット
イギリスの旗 イギリス(イングランドの旗 イングランド) シルバーストン
コース
恒久的レース施設
コース長
4.7105 km (2.927 mi)
レース距離
75周 353.288 km (219.525 mi)
決勝日天候
晴(ドライ)
ポールポジション
ドライバー

  • イギリス スターリング・モス


ヴァンウォール
タイム
1:39.4
ファステストラップ
ドライバー
イギリス マイク・ホーソーン

フェラーリ
タイム
1:40.8
決勝順位
優勝

  • イギリス ピーター・コリンズ


フェラーリ
2位

  • イギリス マイク・ホーソーン


フェラーリ
3位

  • イギリス ロイ・サルヴァドーリ


クーパー-クライマックス



1958年イギリスグランプリ (1958 British Grand Prix) は、1958年のF1世界選手権第7戦として、1958年7月19日にシルバーストン・サーキットで開催された。




目次






  • 1 レース概要


  • 2 エントリーリスト


  • 3 結果


    • 3.1 予選


    • 3.2 決勝




  • 4 注記


  • 5 第7戦終了時点のランキング


  • 6 脚注


  • 7 参照文献


  • 8 外部リンク





レース概要


バーニー・エクレストンがモナコGPに続いてコンノート2台をエントリーし、アイヴァー・ビューブとジャック・フェアーマンがドライブした[1]


ピーター・コリンズが久しぶりに本領を発揮し、一度も首位を明け渡さず1956年フランスGP以来2年ぶりの通算3勝目を飾った。チームメイトのマイク・ホーソーンが2位に続き、フェラーリがワン・ツー・フィニッシュを果たした。ポールポジションのスターリング・モスは前半両者の間に割って入ったもののリタイアに終わり、ホーソーンにポイントランキング首位の座を明け渡した[2]



エントリーリスト



















































































































































No.
ドライバー
エントラント
コンストラクター
シャシー
エンジン
タイヤ
1

イギリスの旗 ピーター・コリンズ

イタリアの旗 スクーデリア・フェラーリ

フェラーリ

246

フェラーリ Tipo143 2.4L V6

E
2

イギリスの旗 マイク・ホーソーン
3

西ドイツの旗 ヴォルフガング・フォン・トリップス
4

フランスの旗 モーリス・トランティニアン

イギリスの旗 RRCウォーカー・レーシングチーム

クーパー

T43

クライマックス FPF 2.0L L4

D
5

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

イタリアの旗 スクーデリア・セントロ・スッド

マセラティ

250F

マセラティ 250F1 2.5L L6

P
6

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ
7

イギリスの旗 スターリング・モス

イギリスの旗 ヴァンダーヴェル・プロダクツ・リミテッド

ヴァンウォール

VW5

ヴァンウォール 254 2.5L L4

D
8

イギリスの旗 トニー・ブルックス
9

イギリスの旗 スチュアート・ルイス=エヴァンズ
10

イギリスの旗 ロイ・サルヴァドーリ

イギリスの旗 クーパー・カー・カンパニー

クーパー

T45

クライマックス FPF 2.2L L4

D
11

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クライマックス FPF 2.0L L4
12

イギリスの旗 イアン・バージェス
14

イギリスの旗 ジャック・フェアーマン

イギリスの旗 バーニー・エクレストン

コンノート

B

アルタ GP 2.5L L4

D
15

イギリスの旗 アイヴァー・ビューブ
16

イギリスの旗 グラハム・ヒル

イギリスの旗 チーム・ロータス

ロータス

16

クライマックス FPF 2.2L L4

D
17

イギリスの旗 クリフ・アリソン

12

クライマックス FPF 2.0L L4
18

イギリスの旗 アラン・ステイシー

16

クライマックス FPF 2.2L L4
19

フランスの旗 ジャン・ベーラ

イギリスの旗 オーウェン・レーシング・オーガニゼーション

BRM

P25

BRM P25 2.5L L4

D
20

アメリカ合衆国の旗 ハリー・シェル
21

アメリカ合衆国の旗 マステン・グレゴリー 1
22

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ

250F

マセラティ 250F1 2.5L L6

P
ソース:[3]

追記


  • ^1 - エントリーしたが出場せず


結果



予選












































































































































































順位 No. ドライバー コンストラクター タイム
1
7

イギリスの旗 スターリング・モス

ヴァンウォール
1:39.4

2
20

アメリカ合衆国の旗 ハリー・シェル

BRM
1:39.8
+ 0.4
3
10

イギリスの旗 ロイ・サルヴァドーリ

クーパー-クライマックス
1:40.0
+ 0.6
4
2

イギリスの旗 マイク・ホーソーン

フェラーリ
1:40.4
+ 1.0
5
17

イギリスの旗 クリフ・アリソン

ロータス-クライマックス
1:40.4
+ 1.0
6
1

イギリスの旗 ピーター・コリンズ

フェラーリ
1:40.6
+ 1.2
7
9

イギリスの旗 スチュアート・ルイス=エヴァンズ

ヴァンウォール
1:41.4
+ 2.0
8
19

フランスの旗 ジャン・ベーラ

BRM
1:41.4
+ 2.0
9
8

イギリスの旗 トニー・ブルックス

ヴァンウォール
1:41.6
+ 2.2
10
11

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クーパー-クライマックス
1:42.0
+ 2.6
11
3

西ドイツの旗 ヴォルフガング・フォン・トリップス

フェラーリ
1:42.0
+ 2.6
12
4

フランスの旗 モーリス・トランティニアン

クーパー-クライマックス
1:42.6
+ 3.2
13
22

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ
1:43.0
+ 3.6
14
16

イギリスの旗 グラハム・ヒル

ロータス-クライマックス
1:43.0
+ 3.6
15
5

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

マセラティ
1:44.2
+ 4.8
16
12

イギリスの旗 イアン・バージェス

クーパー-クライマックス
1:45.4
+ 6.0
17
15

イギリスの旗 アイヴァー・ビューブ

コンノート-アルタ
1:51.4
+ 12.0
18
6

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ

マセラティ
1:53.0
+ 13.6
19
14

イギリスの旗 ジャック・フェアーマン

コンノート-アルタ
1:58.8
+ 19.4
20
18

イギリスの旗 アラン・ステイシー

ロータス-クライマックス
1:58.8
+ 19.4
ソース:[4]


決勝






















































































































































































































順位 No. ドライバー コンストラクター 周回数 タイム/リタイア原因 グリッド ポイント
1
1

イギリスの旗ピーター・コリンズ

フェラーリ
75
2:09:04.2
6

8
2
2

イギリスの旗マイク・ホーソーン

フェラーリ
75
+24.2
4

7 1
3
10

イギリスの旗ロイ・サルヴァドーリ

クーパー-クライマックス
75
+50.6
3

4
4
9

イギリスの旗スチュアート・ルイス=エヴァンズ

ヴァンウォール
75
+50.8
7

3
5
20

アメリカ合衆国の旗ハリー・シェル

BRM
75
+1:14.8
2

2
6
11

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クーパー-クライマックス
75
+1:23.2
10

7
8

イギリスの旗 トニー・ブルックス

ヴァンウォール
74
+1 Lap
9

8
4

フランスの旗 モーリス・トランティニアン

クーパー-クライマックス
73
+2 Laps
12

9
5

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

マセラティ
72
+3 Laps
15

Ret
3

西ドイツの旗 ヴォルフガング・フォン・トリップス

フェラーリ
59
エンジン
11

Ret
22

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ
49
ギアボックス
13

Ret
6

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ

マセラティ
44
ギアボックス
18

Ret
12

イギリスの旗 イアン・バージェス

クーパー-クライマックス
40
クラッチ
16

Ret
7

イギリスの旗 スターリング・モス

ヴァンウォール
25
エンジン
1

Ret
17

イギリスの旗 クリフ・アリソン

ロータス-クライマックス
21
エンジン
5

Ret
19

フランスの旗 ジャン・ベーラ

BRM
19
サスペンション
8

Ret
15

イギリスの旗 アイヴァー・ビューブ

コンノート-アルタ
19
ギアボックス
17

Ret
18

イギリスの旗 アラン・ステイシー

ロータス-クライマックス
19
オーバーヒート
20

Ret
16

イギリスの旗 グラハム・ヒル

ロータス-クライマックス
17
オーバーヒート
14

Ret
14

イギリスの旗 ジャック・フェアーマン

コンノート-アルタ
7
イグニッション
19


ソース:[5]


追記


  • ^1 - ファステストラップの1点を含む


注記




  • イングルベールタイヤはF1最後の勝利。


  • ピーター・コリンズはF1最後の勝利、表彰台、入賞、完走となった。


  • バーニー・エクレストンは自身の名でF1最後のエントリー。



第7戦終了時点のランキング









  • : トップ5のみ表示。ベスト6戦のみがカウントされる。


脚注


[ヘルプ]




  1. ^ “Bernie Ecclestone, racing driver”. F1 Fanatic (2009年1月5日). 2015年8月16日閲覧。


  2. ^ (林信次 1999, p. 58-59)


  3. ^ “Britain 1958 - Race entrants”. statsf1.com. 2018年2月5日閲覧。


  4. ^ “Britain 1958 - Qualifications”. statsf1.com. 2018年2月4日閲覧。


  5. ^ “1958 British Grand Prix”. formula1.com. 2014年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月16日閲覧。




参照文献


  • 林信次 『F1全史 1956-1960』 ニューズ出版、1999年。ISBN 4-938495-27-9。


外部リンク


  • STATS F1












前戦
1958年フランスグランプリ
FIA F1世界選手権
1958年シーズン
次戦
1958年ドイツグランプリ
前回開催
1957年イギリスグランプリ

イギリスの旗イギリスグランプリ
次回開催
1959年イギリスグランプリ




Popular posts from this blog

How to make a Squid Proxy server?

Is this a new Fibonacci Identity?

19世紀