ブルース・マクラーレン














































































ブルース・マクラーレン

McLarenBruce.jpg
基本情報
フルネーム
ブルース・レズリー・マクラーレン
国籍
 ニュージーランド
出身地
同・オークランド
生年月日
(1937-08-30) 1937年8月30日
没年月日
(1970-06-02) 1970年6月2日(32歳没)

F1での経歴
活動時期
1959-1970
所属チーム
'59-'65 クーパー
'66-'70 マクラーレン
'67 イーグル
出走回数
104
タイトル
0
優勝回数
4
表彰台(3位以内)回数
27
通算獲得ポイント
248
ポールポジション
0
ファステストラップ
3
初勝利
1959年アメリカGP
最終勝利
1968年ベルギーGP
最終戦
1970年モナコGP
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ブルース・レズリー・マクラーレンBruce Leslie McLaren 、1937年8月30日 - 1970年6月2日)、ニュージーランド[1]のレーシング・ドライバー、及びチームオーナーであった。現在もF1に参戦するマクラーレンチームの創業者として知られる。1966年のル・マン24時間レースで優勝した。




目次






  • 1 生い立ち


  • 2 F1参戦


  • 3 自チーム結成


    • 3.1 事故死




  • 4 エピソード


    • 4.1 ル・マン優勝


    • 4.2 夢の実現


    • 4.3 伝記映画




  • 5 F1での年度別成績


  • 6 注釈


  • 7 出典


  • 8 参考文献


  • 9 関連項目





生い立ち


ブルースの曾祖父の代にスコットランドからニュージーランドに移住。9歳の時に大腿骨の主に骨頭部分が破壊されるパース病にかかり、3年間、闘病生活を送った。その後、病気そのものは完治したが、左足は右足より4 cm縮んだ。この後遺症によりレーサーとなった後も左足を引きずっていた[1]


ブルースの実父はニュージーランドでガソリンスタンドを経営するかたわら、オースチン・7ベースのレース車などを作るなどしていた。ブルースはその車でレースに参戦し、いきなり優勝してしまう。これ以降ブルースのレース人生が始まることになる。


1958年、奨学金を掛けたGPで優勝。有望なレーサーをイギリス留学させる制度の第1号となった。イギリスF2で活躍し、同年、F1のドイツグランプリにクーパーからF2マシンで参戦し、5位に入っている[注釈 1]



F1参戦




クーパー時代(1962年オランダグランプリ)


1959年にクーパーからF1デビューを果たし、最終戦のアメリカグランプリで初優勝。22歳[1]と104日での優勝は、2003年第13戦ハンガリーグランプリにてフェルナンド・アロンソが塗り替えるまで、43年間に渡って最年少記録だった。


翌1960年も開幕戦アルゼンチングランプリで優勝。その後は優勝こそないものの、2位3回、3位2回、4位1回(リタイヤは1回)と安定した記録を残し、ジャック・ブラバムに次ぐシリーズ2位となった。1961年はフェラーリの年となり低迷するが、1962年には第2戦モナコグランプリで自身3勝目を挙げ、他のレースでもシーズンを通し安定した成績を記録。ランキング3位となった。


その後、1965年までクーパーから参戦するが、チームが低迷期を迎えており、あまり活躍はなかった。



自チーム結成


成功したミッドシップレイアウトという遺産を食いつぶすようなクーパーチームに疑問を感じ[1]、1963年にテディ・メイヤー、テイラー・アレクサンダーらとプライベートチーム「ブルース・マクラーレン・モーターレーシング」を設立。1964年に創設されたタスマンシリーズにクーパーのマシンで参戦し、初代チャンピオンを獲得した。またフォードと提携し、開発とテスト・プログラムを担っていた。


1966年にはクーパーから独立し、オリジナルシャシーを製造するコンストラクターとして活動を始めた。F1には1966年・1967年ともに参加したものの、F1が3,000ccに切り替わった中で良いエンジンの入手に苦労したチームが多かった中でマクラーレンも例外ではなく[1]、リタイヤが多い不毛なシーズンとなった。1967年は、途中3戦のみイーグルを駆るが、その後再びマクラーレンから出走している。前半はBRMの2,000ccエンジンを搭載したM4Bで戦わざるを得ず、フォード・コスワース・DFVエンジンを使用するチーム・ロータスの前に苦戦したが、後半はようやく完成したBRMのV型12気筒3,000ccエンジンを積んだM5Aを登場させ、小型でスリムだったためかなりの戦闘力があった[1]。この2年間は、ブルースのみの1カー体制だった。


北米のスポーツカーレース、Can-Amでは友人のデニス・ハルムとともに選手権を席巻[1]し、「ブルース・アンド・デニー・ショー」と呼ばれた。ブルースは1967年と1969年、ハルムは1968年と1970年にそれぞれシリーズチャンピオンを獲得した。




1969年ドイツグランプリでのマクラーレン


F1で1968年よりハルムをチームメイトに迎え、他にも数人のドライバーが同チームから参戦するようになった。オーナーという立場であったが、ブルースは友人のハルムのNo.2という立場を喜んで引き受けたという。この年洗練されたアルミニウムモノコックシャーシの一部にチーム・ロータス独占でなくなったフォード・コスワース・DFVエンジンを使用したM7Aはデビューレースを2位で終え[1]、第4戦ベルギーグランプリで優勝[1]し、オーナー自らチームに初勝利をもたらした。自身の名前を冠したマシンでの優勝は、ジャック・ブラバムに続き2例目である。


また、僚友のハルムは2勝を挙げ、グラハム・ヒル、ジャッキー・スチュワートと最終戦までチャンピオン争いを展開した(結果3位)。コンストラクターズではチーム・ロータスに次ぐ2位に入るなど、良いエンジンさえ手に入れば優秀なマシンを作れるチームだということを立証し[1]、チームは上位グループの仲間入りを果たした。



事故死


1970年6月2日、ブルースはグッドウッド・サーキットで1970年用のCan-Amマシン、M8Dのテストを行った。しかしその最中に、マシンの後部のカウルがウィングごと脱落してクラッシュし[2]、この事故でマクラーレンは死亡した。


チームはテディ・メイヤーに引き継がれ活動を続け、ブルースの死去から4年後の1974年、エマーソン・フィッティパルディがマクラーレンのマシンでF1チャンピオンとなり、初タイトルを手にした。その後低迷期を経て、1980年にチームはロン・デニス率いるプロジェクト4と合併、以後もアイルトン・セナ、アラン・プロスト、ミカ・ハッキネン、ルイス・ハミルトン等複数のチャンピオンを輩出するトップチームとして君臨し続けている。



エピソード



ル・マン優勝


1966年のル・マン24時間レースでは、同郷出身のクリス・エイモンとともにフォード・マーク2をドライブし、フォードにとって念願のル・マン24時間レース初制覇を達成した。


このレースのフィナーレでは、1-3位を独占したフォード勢がチームの指示により一団となってチェッカーを受けた。トップを独走していたケン・マイルズ/デニス・ハルム組が優勝するはずだったが、24時間目のチェッカー直前でマクラーレンが誤ってマイルズを抜いてしまい、マクラーレン/エイモン組が優勝してしまった。フォードチームは2台優勝にしてほしいと依頼したが、主催者のフランス西部自動車クラブ (ACO) に認められなかった。



夢の実現


ブルースは生前、Can-Amマシンをベースとしたマクラーレンブランドのロードゴーイングカーを製作することを計画していた。しかし、諸事情で実現せず、更にブルースの他界によって計画は頓挫してしまった。


このブルースの果たせなかった夢が、後にマクラーレン・F1という形で結実した。1995年のル・マン24時間レース優勝記念として5台だけ限定生産された「マクラーレンF1-LM」は、彼に敬意を表してオレンジ一色のカラーリングを採用している。オレンジ色は母国ニュージーランドのナショナルレーシングカラーであり、初期のマクラーレンのマシンの象徴だった。その後マールボロの赤白、ウエストの銀を経て、2017年からは再びオレンジのカラーリングが復活している。



伝記映画


2007年、ニュージーランドにおいて、ブルースの生涯を映画化する計画が発表された[3]。監督はブルースのファンであるマイケル・ガーリック、プロデューサーは『マトリックス』、『ロード・オブ・ザ・リング』等を手がけたバリー・オズボーンが担当。


未亡人のパティや一人娘のアマンダ、政府大臣の他、レーシング関係者からはエマーソン・フィッティパルディ、ジャック・ブラバム、クリス・エイモン、数名の元マクラーレンチームスタッフなどが支援している。
公開の目標は2009年。俳優による演技だけでなく、実際のレース映像も盛り込まれる予定である。
その後、製作状況に関する情報は不明であった。


発表から10年、2017年5月25日にイギリスの映画館で公開され、5月29日からはDVDとブルーレイが発売された。日本でも9月6日に「マクラーレン ~F1に魅せられた男~」として両メディアセットが字幕版で発売された。



F1での年度別成績






























































































































































































































































































































































































所属チーム
シャシー
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
WDC
ポイント

1958年

クーパー

T45 F2

ARG

MON

NED

500

BEL

FRA

GBR

GER
5*

POR

ITA

MOR
12


NC
(42位)
0*

1959年

MON
5

500

NED










16位
16.5

T51




FRA
5

GBR
3

GER
Ret

POR
Ret

ITA
Ret

USA
1





1960年

ARG
1













2位

34 (37)

T53


MON
2

500

NED
Ret

BEL
2

FRA
3

GBR
4

POR
2

ITA

USA
3




1961年

T55

MON
6

NED
12

BEL
Ret

FRA
5

GBR
8

GER
6

ITA
3

USA
4





8位
11

1962年

T60

NED
Ret

MON
1

BEL
Ret

FRA
4

GBR
3

GER
5

ITA
3

USA
3

RSA
2





3位

27 (32)

1963年

T66

MON
3

BEL
2

NED
Ret

FRA
12

GBR
Ret

GER
Ret

ITA
3

USA
11

MEX
Ret

RSA
4



6位
17

1964年

MON
Ret












7位
13

T73


NED
7

BEL
2

FRA
6

GBR
Ret

GER
Ret

AUT
Ret

ITA
2

USA
Ret

MEX
7




1965年

RSA
5












9位
10

T77


MON
5

BEL
3

FRA
Ret

GBR
10

NED
Ret

GER
Ret

ITA
5

USA
Ret

MEX
Ret




1966年

マクラーレン

M2B

MON
Ret

BEL
DNS

FRA

GBR
6

NED
DNS

GER

ITA

USA
5

MEX
Ret




16位
3

1967年

M4B

RSA

MON
4

NED
Ret

BEL









14位
3

アングロ・アメリカン

T1G





FRA
Ret

GBR
Ret

GER
Ret







マクラーレン

M5A








CAN
7

ITA
Ret

USA
Ret

MEX
Ret



1968年

M7A

RSA

ESP
Ret

MON
Ret

BEL
1

NED
Ret

FRA
8

GBR
7

GER
13

ITA
Ret

CAN
2

USA
6

MEX
2

5位
22

1969年

RSA
5













3位

26

M7C


ESP
2

MON
5

NED
Ret

FRA
4

GBR
3

GER
3

ITA
4

CAN
5

USA
DNS

MEX
DNS



1970年

M14A

RSA
Ret

ESP
2

MON
Ret

BEL

NED

FRA

GBR

GER

AUT

ITA

CAN

USA

MEX
14位
6



  • 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)

  • 1958年ドイツグランプリにおいて、マクラーレンはF2のシャシーで出場したため、入賞圏内でフィニッシュしたもののポイントは与えられなかった。









タイトル
先代:
ヨッヘン・リント
マステン・グレゴリー

ル・マン24時間優勝者
1966 with:
クリス・エイモン
次代:
ダン・ガーニー
A.J.フォイト


注釈





  1. ^ 当時、一部のグランプリではF2マシンの混走が認められていた。




出典


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  1. ^ abcdefghij『F・1 サーカスのヒーローたち』pp.159-162「マクラーレン - 好調を持続する」。


  2. ^ Nye, Doug (1988). McLAREN: The Grand Prix, CanAm and Indy cars. (New Edition). Hazleton Publishing. pp. pp.23-24. ISBN 0-905138-54-6. 


  3. ^ ブルース・マクラーレンの映画の制作発表が行われる




参考文献


  • ジョー・ホンダ『F・1 サーカスのヒーローたち』グランプリ出版 ISBN 4-906189-94-6


関連項目







  • モータースポーツ

  • ドライバー一覧

  • F1ドライバーの一覧














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