1958年フランスグランプリ













































































フランス 1958年フランスグランプリ
レース詳細

1958年F1世界選手権全11戦の第6戦

ランス・サーキット(1954-1972)
ランス・サーキット(1954-1972)

日程
1958年7月6日
正式名称
XLIV Grand Prix de l'ACF
開催地
ランス・サーキット
フランスの旗 フランス ランス
コース
公道コース
コース長
8.302 km (5.159 mi)
レース距離
50周 415.1 km (257.95 mi)
決勝日天候
晴(ドライ)
ポールポジション
ドライバー

  • イギリス マイク・ホーソーン


フェラーリ
タイム
2:21.7
ファステストラップ
ドライバー
イギリス マイク・ホーソーン

フェラーリ
タイム
2:24.9
決勝順位
優勝

  • イギリス マイク・ホーソーン


フェラーリ
2位

  • イギリス スターリング・モス


ヴァンウォール
3位

  • 西ドイツ ヴォルフガング・フォン・トリップス


フェラーリ



1958年フランスグランプリ (1958 French Grand Prix) は、1958年のF1世界選手権第6戦として、1958年7月6日にランス・サーキットで開催された。




目次






  • 1 レース概要


  • 2 エントリーリスト


  • 3 結果


    • 3.1 予選


    • 3.2 決勝




  • 4 第6戦終了時点のランキング


  • 5 脚注


  • 6 参照文献


  • 7 外部リンク





レース概要


ファン・マヌエル・ファンジオは開幕戦アルゼンチンGP以来の参戦で、彼がドライブするマセラティ・250Fは軽量化やホイールベースの短縮などの改修が行われた事実上のワークス仕様で、通称「ピッコロ」と呼ばれた[1]


予選はマイク・ホーソーンがポールポジションを獲得し、チームメイトのルイジ・ムッソが2位に続いた。決勝も両者同じ順位で推移したが、10周目にホーソーンの前へ出るべくスピードを上げていたムッソがカーブで曲がりきれずクラッシュしてしまう。マシンは何度も横転しながら大破し、ムッソ自身は即死だった。F1の死亡事故は1954年ドイツGPのオノフレ・マリモン以来2件目で、決勝レースでは初の死亡事故となった。ホーソーンはその後も首位を譲らずポール・トゥ・ウィンで1954年スペインGP以来4年ぶりの優勝(通算3勝目)を果たし、フェラーリに1956年ドイツGP以来2年ぶりの勝利をもたらした。スターリング・モスはジャン・ベーラとの競り合いに勝って2位となり、チャンピオン争いはホーソーンとモスが23点で並び白熱の度を増した。ファンジオはレース前半で一時2位となったが4位でフィニッシュした。レース終盤に首位のホーソーンがファンジオの背後に追いつくが、ファンジオに敬意を表して周回遅れにするのを踏みとどまった。そしてファンジオは当レースをもって引退を決め、渡欧後10年のレース活動に終止符を打った[2]



エントリーリスト






















































































































































No.
ドライバー
エントラント
コンストラクター
シャシー
エンジン
タイヤ
2

イタリアの旗 ルイジ・ムッソ

イタリアの旗 スクーデリア・フェラーリ

フェラーリ

246

フェラーリ Tipo143 2.4L V6

E
4

イギリスの旗 マイク・ホーソーン
6

西ドイツの旗 ヴォルフガング・フォン・トリップス
8

イギリスの旗 スターリング・モス

イギリスの旗 ヴァンダーヴェル・プロダクツ・リミテッド

ヴァンウォール

VW5

ヴァンウォール 254 2.5L L4

D
10

イギリスの旗 トニー・ブルックス
12

イギリスの旗 スチュアート・ルイス=エヴァンズ
14

フランスの旗 ジャン・ベーラ

イギリスの旗 オーウェン・レーシング・オーガニゼーション

BRM

P25

BRM P25 2.5L L4

D
16

アメリカ合衆国の旗 ハリー・シェル
18

フランスの旗 モーリス・トランティニアン
20

イギリスの旗 ロイ・サルヴァドーリ

イギリスの旗 クーパー・カー・カンパニー

クーパー

T45

クライマックス FPF 2.0L L4

D
22

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クライマックス FPF 2.2L L4
24

イギリスの旗 グラハム・ヒル

イギリスの旗 チーム・ロータス

ロータス

16

クライマックス FPF 2.2L L4

D
26

イギリスの旗 クリフ・アリソン

12

クライマックス FPF 2.0L L4
28

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

イタリアの旗 スクーデリア・セントロ・スッド

マセラティ

250F

マセラティ 250F1 2.5L L6

P
30

アメリカ合衆国の旗 トロイ・ラットマン
32

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ
34

アルゼンチンの旗 ファン・マヌエル・ファンジオ

アルゼンチンの旗 ファン・マヌエル・ファンジオ

マセラティ

250F

マセラティ 250F1 2.5L L6

P
36

アメリカ合衆国の旗 フィル・ヒル

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ

250F

マセラティ 250F1 2.5L L6

P
38

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ
40

スペインの旗 パコ・ゴディア

スペインの旗 パコ・ゴディア

マセラティ

250F

マセラティ 250F1 2.5L L6

P
42

イギリスの旗 ピーター・コリンズ

イタリアの旗 スクーデリア・フェラーリ

フェラーリ

246

フェラーリ Tipo143 2.4L V6

E
ソース:[3]


結果



予選




















































































































































































順位 No. ドライバー コンストラクター タイム
1
4

イギリスの旗 マイク・ホーソーン

フェラーリ
2:21.7

2
2

イタリアの旗 ルイジ・ムッソ

フェラーリ
2:22.4
+ 0.7
3
16

アメリカ合衆国の旗 ハリー・シェル

BRM
2:23.1
+ 1.4
4
42

イギリスの旗 ピーター・コリンズ

フェラーリ
2:23.3 1
+ 1.6
5
10

イギリスの旗 トニー・ブルックス

ヴァンウォール
2:23.4
+ 1.7
6
8

イギリスの旗 スターリング・モス

ヴァンウォール
2:23.7
+ 2.0
7
18

フランスの旗 モーリス・トランティニアン

BRM
2:23.7
+ 2.0
8
34

アルゼンチンの旗 ファン・マヌエル・ファンジオ

マセラティ
2:24.0
+ 2.3
9
14

フランスの旗 ジャン・ベーラ

BRM
2:24.2
+ 2.5
10
12

イギリスの旗 スチュアート・ルイス=エヴァンズ

ヴァンウォール
2:25.3
+ 3.6
11
40

スペインの旗 パコ・ゴディア 2

マセラティ
2:27.1
+ 5.4
12
22

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クーパー-クライマックス
2:27.3
+ 5.6
13
36

アメリカ合衆国の旗 フィル・ヒル

マセラティ
2:29.5
+ 7.8
14
20

イギリスの旗 ロイ・サルヴァドーリ

クーパー-クライマックス
2:30.0
+ 8.3
15
32

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ

マセラティ
2:30.7
+ 9.0
16
38

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ
2:30.9
+ 9.2
17
28

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

マセラティ
2:32.0
+ 10.3
18
30

アメリカ合衆国の旗 トロイ・ラットマン

マセラティ
2:36.0
+ 14.3
19
24

イギリスの旗 グラハム・ヒル

ロータス-クライマックス
2:40.9
+ 19.2
20
26

イギリスの旗 クリフ・アリソン

ロータス-クライマックス
2:49.7
+ 28.0
21
6

西ドイツの旗 ヴォルフガング・フォン・トリップス

フェラーリ
No Time

ソース:[4][5]

追記



  • ^1 - タイムはフォン・トリップスのマシンで記録したもの。コリンズのマシンによるタイムは2:24.0


  • ^2 - タイムはファンジオが記録した



決勝
































































































































































































































順位 No. ドライバー コンストラクター 周回数 タイム/リタイア原因 グリッド ポイント
1
4

イギリスの旗マイク・ホーソーン

フェラーリ
50
2:03:21.3
1

9 1
2
8

イギリスの旗スターリング・モス

ヴァンウォール
50
+ 24.6
6

6
3
6

西ドイツの旗ヴォルフガング・フォン・トリップス

フェラーリ
50
+ 59.7
21

4
4
34

アルゼンチンの旗ファン・マヌエル・ファンジオ

マセラティ
50
+ 2:30.6
8

3
5
42

イギリスの旗ピーター・コリンズ

フェラーリ
50
+ 5:24.9
4

2
6
22

オーストラリアの旗 ジャック・ブラバム

クーパー-クライマックス
49
+ 1 Lap
12

7
36

アメリカ合衆国の旗 フィル・ヒル

マセラティ
49
+ 1 Lap
13

8
38

スウェーデンの旗 ヨアキム・ボニエ

マセラティ
48
+ 2 Laps
16

9
32

イタリアの旗 ジェリーノ・ジェリーニ

マセラティ
47
+ 3 Laps
15

10
30

アメリカ合衆国の旗 トロイ・ラットマン

マセラティ
45
+ 5 Laps
18

11
20

イギリスの旗 ロイ・サルヴァドーリ

クーパー-クライマックス
37
+ 13 Laps
14

Ret
16

アメリカ合衆国の旗 ハリー・シェル

BRM
41
オーバーヒート
3

Ret
14

フランスの旗 ジャン・ベーラ

BRM
41
燃料ポンプ
9

Ret
12

イギリスの旗 スチュアート・ルイス=エヴァンズ
イギリスの旗 トニー・ブルックス

ヴァンウォール
35
エンジン
10

Ret
24

イギリスの旗 グラハム・ヒル

ロータス-クライマックス
33
オーバーヒート
19

Ret
40

スペインの旗 パコ・ゴディア

マセラティ
28
アクシデント
11

Ret
18

フランスの旗 モーリス・トランティニアン

BRM
23
燃料ポンプ
7

Ret
10

イギリスの旗 トニー・ブルックス

ヴァンウォール
16
エンジン
5

Ret
2

イタリアの旗 ルイジ・ムッソ

フェラーリ
9
事故死
2

Ret
28

アメリカ合衆国の旗 キャロル・シェルビー

マセラティ
9
エンジン
17

Ret
26

イギリスの旗 クリフ・アリソン

ロータス-クライマックス
6
エンジン
20


ソース:[6]


追記


  • ^1 – ファステストラップの1点を含む


第6戦終了時点のランキング









  • : トップ5のみ表示。ベスト6戦のみがカウントされる。


脚注


[ヘルプ]




  1. ^ (林信次 1999, p. 66)


  2. ^ (林信次 1999, p. 58)


  3. ^ “France 1958 - Race entrants”. statsf1.com. 2018年2月4日閲覧。


  4. ^ “France 1958 - Qualifications”. statsf1.com. 2018年2月4日閲覧。


  5. ^ (林信次 1999, p. 119)


  6. ^ “1958 French Grand Prix”. formula1.com. 2014年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年8月16日閲覧。




参照文献


  • 林信次 『F1全史 1956-1960』 ニューズ出版、1999年。ISBN 4-938495-27-9。


外部リンク


  • STATS F1












前戦
1958年ベルギーグランプリ
FIA F1世界選手権
1958年シーズン
次戦
1958年イギリスグランプリ
前回開催
1957年フランスグランプリ

フランスの旗フランスグランプリ
次回開催
1959年フランスグランプリ




Popular posts from this blog

How to make a Squid Proxy server?

Is this a new Fibonacci Identity?

19世紀